配信終了してたのね

メルルーの秘宝
03 /20 2013
 うちがP901isとかその辺のガラケーを使用していた時代にあったメルルーの秘宝というiアプリ。当時のケータイゲームアプリにしては魔法学園アヴィリオンと同じく、かなりのハイクオリティだったように思います。それが配信終了していたことを知って少なからずショックを受けていたりします。3年前に終わってたのね。

 ちなみに当時のシステムをほぼそのまま(!)現代に持ってきたのがPSVitaで配信されているピコットナイト。ホント、驚くほど同じシステム(横スクロールのベルトアクションMO、ランダムマッチングetc)なのです。ただ、未ログイン中でも自キャラがAIとして他のプレイヤーと一緒にクエストに行けるという点は異なってます。それは最近のゲームならではと言ったところでしょうか。

 配信は終了しましたが、当ブログのメルルー関連の記事は残しておこうと思います。あの頃あの時代にも素晴らしいゲームはあったんだ、ということを残したい。そんな思いから。

 □ □ □

 なんとなく調べてみたのですが、自分のメルルーに注ぎ込んだ課金額はギリギリ1万円未満でした。ほぼ全てガチャと合成保護費用でしたとさ。キャラスロ増やしたりもしたけれど。なんと言うかその辺の課金内容って今のネトゲでもまったく同じだよね、とPSO2を見てて思ったり……。

 ネトゲってサービス終了すると何も残らないというけど、形じゃなく残るものも少なからずあるんですよね、と書いて逃げ出すことにします。

運営移管

メルルーの秘宝
08 /20 2010
 今更ですが、たまーにメルルーにログインしてたりするんです。と言っても様子見程度。そう言えばどうやら運営が変わるみたいですね。

 いい加減にマンネリ化してることに気付いてほしいところなのですが……。と言ってもできることが限られてる分仕方ないのかもしれませんけど。

 相変わらずメルルーで検索して来られる方が多いのでプラグインを復帰。メルルーの記事を完全に消すことは無いのですが、今の内容とは大分食い違いがありそうな気がするなぁ……。クレリック考察とか通用するんだろうか?

 →そんなクレリック考察

今更

メルルーの秘宝
10 /19 2008
 メルルーにスクリーンショット撮影機能ですか。何もかも遅すぎる。
 まだデータは消去してないのですが、なんかもうやる気がすっからかん。

[メルルー]ごしっくごしっく

メルルーの秘宝
02 /02 2008

 ガチャをやってみたらあっさりと新頭装備入手しました。まぁそれだけなんですが……。

 少し前にここに書いたアイスフレイルの説明文が今後合成で何か……云々。予想が見事に的中したわけで。まぁ、それもそれだけなんですけどね。

 もう少し落ち着いたら復帰しようかとー。

[メルルー]そういえば

メルルーの秘宝
01 /25 2008
 昨日メンテと言うことをすっかり忘れていました。不正対策が実装されたようですね。これで少しは自己回復してくれる人が増えるといいのですが。自分はしばらく様子見ということで。

 今は他のネトゲに誘われたのでそちらをプレイしています。2年振りくらいに復帰しているのですが、ある意味ゼロからのスタートなのでとても新鮮です。

 そんなわけでしばらくはメルルー日記お休みの方向で。面白いクエストが実装されたらまた再開するかも知れません。

 ではでは。
