終焉が見えた

ポケモン関連
11 /29 2006
 昨日の日記でバグ云々とか書いてたけど、自分がGTSで手に入れたポケモンの中には改造されたものとかが入ってる可能性が無きにしも非ず。特に伝説系なんて知れたもんじゃない。IDとか親の名前で正規か調べていたけど、それも簡単にいじれるんだよね。

 いろいろな意味で切ないね。
 まぁゲームだから仕方ないと割り切るけど。

 ■ ■ ■

 現時点で図鑑480匹。そのうち捕まえた数は473匹。残りはLvを上げれば全て手に入るもの。ブーバーとブビィはGTSでブーバーンを手に入れる必要があるけど。図鑑データがあるからなんとかなるかも。

・オムスター
・カブトプス
・デンリュウ
・ブビィ
・ブーバー
・ブラッキー 
・キングドラ
・テッカニン
・ポポッコ
・ワタッコ

 以上が図鑑に登録すらされていないもの。
 以下が見たことはあるが捕まえていないもの。

・ヤルキモノ
・ドンファン
・モココ
・ドゴーム
・ブーピッグ
・チルット
・グランブル

 とりあえずこれで図鑑が完成するわけで。Lv上げもなんとかなる数。

 現在のプレイ時間は389時間ちょっと。
 400時間もポケモンやれば製作者側も満足の域だと思うよ、と。

運命とも言えるポリゴン交換の果てに

ポケモン関連
11 /28 2006
 なんとか、ミュウ・デオキシス・ルギア・ホウオウ・ライコウのデータを入手。加えてジョウト御三家やグライオン、ブーバーン、ツボツボ等も入手。

 図鑑完成まで残り20匹ちょっとに。
 現在見つけた数が467匹。捕まえた数が458匹。
 アルセウス・ダークライ・シェイミを除けば490匹で図鑑が完成。
 この3体は配布されるまでのんびり待ちます。

 バグ厨は死ねばいいと思うよ

 大学で『Lv50未満のルギアをPARで作った』とかそんな声が聞こえてきたので、殴ってやろうかと思ったけど止めておいた。いろいろな意味で可哀想な奴らは放っておくに限る、と。

 バグ等を使わず、真面目に図鑑を完成させたり対戦している人間を嘲笑うかのような、こういった行為は許せませんね。

 対戦だって最初から全個体値Vとかできたらつまらないし。ランダム要素で、自分の求めたものが出るまで頑張るのが面白いのですよ。

 ゲームの寿命を縮めるね。バグとか。
 これはネトゲにも言えるけど。

のだめ見つつ

ポケモン関連
11 /27 2006
 弟が攻撃V・素早さVのフカマルからガブリアスを完成させたらしいので対戦。『マニューラとエレキブル禁止』とか言われたので拘りスカーフ持たせたエルレイドで道連れ。逆鱗を耐え切れるわけも無く、道連れが発動。あっさりと堕ちるガブリアス南無。(俺大人気無いなーと思いつつ……)

 手に負えないと分かっているポケモンをどうやって封じるか。
 それが一番楽に出来る方法を試しただけ。
 こちらはエルレ・リザードン・銅鐸という構成。

 ちなみに相手のパーティはガブリ・ハッサム・ヨノワ。リザードンはハッサムを沈めた後、ヨノワのどくどくで撃沈。流石にヨノワは防御V・特防Vなので厄介だった。銅鐸で催眠術から瞑想積んでの夢食いで沈めたけれど。

 というか弟相手に一軍(個体値・性格に拘り)であるゲンガーやガブリ・マニュ・エレキブルを使って互角の対戦ができる日が来ることを強く望んでいる自分。リザードンとか三軍以下(性格も個体値も知らね)なんだけど。うーん。

 最近マニューラの遺伝に関する検索で来られてる方が多いので、その記事へのリンクをTOPに置いておきます。それと、エレキブルの3色パンチ云々もあるのですが……。これは3色パンチを覚えたエビワラー♂とエレブー♀を組み合わせれば可能です。

 ってか検索ワードを見てると面白いなぁ……見事にポケモンばかりで。

 ■ 以下どうでもいいこと ■

 弟に薦められて「おとぎ銃士 赤ずきん」を見てみた。アニメ。

 見 事 に ハ マ っ た 。

 これは面白いね。主題歌が現在ループしております。
 田村ゆかりさんはいいね。めかりるうぃっしゅ。

 ってか弟に薦められるとは思わなかった。ついでに声優について詳しくなってる弟に驚愕。これは……ッ!!


 『おねがい♪ご主人さまっ!』は5時間ほどでフルコンプ。リヴィエラのフィアが喋ってると脳内変換して楽しんでおりました。さーりーなー。

まだまだ続くよバトルタワー

ポケモン関連
11 /26 2006
 Wi-Fi対戦でこだわりスカーフ持ちのトゲキッスを使って5匹連続撃破。最後の1匹にやられたものの、次に出したポケモンであっさりと倒して勝利。

 使ってみて分かった。トゲキッスは反則だ。

 性格が控えめなだけで、補助性格はおっちょこちょいの個体値すっからかんでも善戦できるとかもうね。ちなみに技はエアスラッシュのみ。他の3つは消してます。

 ■ ■ ■

 バトルタワーで2度目のタイクーン戦で敗北。48連勝止まり。ヒードランは地震で一撃だったからいいものの、レジギガスでマニューラを失ったのが辛かった。クレセリアに瞑想3回詰まれて成す術無く負け。

 で、そこまで行った構成が。マニューラ(タスキ)・ガブリアス(ヤチェ)・エレキブル(シュカ)の3体。マニュはやはり温存しておくべきだった。

XD買えと?

ポケモン関連
11 /25 2006
 無事に7島のイベントをクリアしてミュウツーとエンテイを捕獲。それとダイパで捕まえていなかったスリーパーとペルシアン、パラセクト等を捕まえて移動。これで見つけた数が447、捕まえた数が437に。エメラルドのダブルスロット系が辛い。うーん。

 出)マナフィ 求)ルギア

エンテイの為に

ポケモン関連
11 /24 2006

 ルビーに引き続いてファイレも一直線クリア。ルビーより時間的には早かった。流石にフシギバナだけでは時間効率も悪く、無理があったのでサンダーとフリーザーの力を借りて攻撃メンバー3体で。四天王で何度リセットしたか分からんね。

 で、ポケモン図鑑が60匹になってないと全国図鑑にならない→【エンテイが出ない】とのことに気付き、クリア後急いで捕獲開始。現在60匹でナナ島攻略中。(クリア時には39匹だった)

 明日にはカントーの3鳥とミュウツー、エンテイをダイパに移せると思う。その後はライコウの為に再び最初からやり直すわけで……。だるだる。

読み

ポケモン関連
11 /24 2006
 ポケモンの対戦は“読み”のバトルだ。
 相手の出す技を読み、そして交換か攻撃か。

 対戦時にまったく入れ替えを行わないトレーナーは素人だ

 昔友人に言われた言葉。最近になって漸くそれが分かってきた。入れ替えて特性を利用して避ける、または軽減タイプで受ける。これが無い対戦ははっきり言ってつまらない、そしてポケモンを活かしてない、と。

 交換禁止の対戦もいいかもしれないが、楽しみは半分程度になる気が。駆け引きが無い。決められたレールの上を走って何が面白いのか。

 最初、ポケモンに触れたての頃は交換なんてせずにただ殴りあうのがいいと思っていたがそれは違った。対戦でその考えを覆された。

 交換の連発。そして相手を自分のペースに引き込む。
 全て手の上で踊らされているかのような錯覚。

 それが初めて負けた対戦だった。

 最近の自分の対戦を思い出してみる。確かに相手の技を読んでポケモンを入れ替えている。先日のフーディン戦でもそれが伺える。間違いなくあの頃よりは対戦の腕は上がってると自負できる。自画自賛?ポケモンもゲームだ。所詮ゲームは自己満足。

 何が言いたいかというと、高度な心理戦の上でポケモンの対戦は行われている、ということだ。そしてそれが対戦を面白くしている理由でもある。

 奥が深いね、ポケモンって。だからこそ面白い。

てくにしゃん

ポケモン関連
11 /23 2006
 本日、というか昨日のWi-Fi対戦成績は9戦中7勝2敗。
 性格・個体値の差で勝利したと言える。
 これまでの努力が報われたのは感じたけど、なんか空しい。

 とりあえずエテボースが大活躍したのは良かった。
 フーディンとマニューラを無傷で撃破。

■VSフーディン - こちらはエテボース
(1ターン目)
 猫騙しで先制。相手はシンクロだったので普通に怯む。
(2ターン目)
 先手を取ってとんぼ帰りでエルレイドにチェンジ。フーディンの気合玉をエルレイドが回避。
(3ターン目)
 シャドーボールを撃ってくると読み、エルレイドからエテボースにチェンジ。見事に読みが当たる。ノーマルなのでシャドボ無効化。
(4ターン目)
 再びエテボースが猫騙し。
(5ターン目)
 エテボースが先手で燕返しを発動してフーディン撃破。

■VSマニューラ - フーディン戦直後なのでエテボースのまま
(1ターン目)
 同じくこちらの猫騙しで先手。当然怯む。
(2ターン目)
 先手でこちらのダブルアタックが直撃。マニューラ沈む。


 どちらにも言える事だけど、多分エテボースよりフーディン・マニューラの方が種族値上素早さは高いはず。後は性格と個体値の問題だと思うけれど。ちなみにこちらのエテボースは陽気+素早さ個体値31。

 フーディンの性格が臆病で素早さ個体値31、努力値も素早さ全振りならエテボースじゃ抜けないはず。同じくマニュの場合は性格が陽気で後はフーディンと同じパターンで。種族値とかまともに調べてないので曖昧ですが。

 とりあえず作ったバンギラスは微妙でした。タスキ潰しくらいにしかならない。あれー?

来たれ

日記
11 /21 2006
 今更だけどお兄ちゃんのところの

 「妹が欲しいサイト運営者リング」に参加。

 義妹いいよ義妹。

ポケモンだりー

日記
11 /20 2006
 PSP版リヴィエラの発売日は明後日。
 買えない傷心で大学をサボっていいですか。

 今日サボりましたけど。

ぐでんぐでん

ポケモン関連
11 /19 2006
 サファイアのダブルスロットによって、
 ヤミラミ・ハスボー・ハスブレロを入手。

 ハスブレロからルンパッパって通信進化だっけ?
 その辺の知識が無い自分。極端な知識の偏り。

 あとはエメラルドとリーフグリーンのダブルスロット系で図鑑が完成。

 この際だから完成させてから止めようか。デオキシス・ホウオウ・ルギア・ミュウ・マナフィなどの配布系は諦めで。というか任天堂もこの辺の再配布してくれればいいものを。

本日2回目の記事

ポケモン関連
11 /17 2006
 さて、今回はポケモン関連。

 ネットで調べていたら、ファイアレッドでもスイクンやその他が手に入るとの事なので色々試してました。最初に選んだのがヒトカゲだった為に、スイクンが出るとの事。

 ゴールドスプレーを手に、先頭を46のゴルバットに。
 カントー地方を走って走ってまた走って。

 で、出現。くろいまなざしで動きを止め、つばさでうつの連発。
 オーロラビームで死に掛けるもキズぐすりで回復し応戦。
 ハイパーボールも連射。残りわずかというところで無事にスイクンを捕獲。
 ダイヤに移動完了。

 まぁそんなとこ。
 あとはラルトスのLv上げと色違いサナのLvを上げてのんびり。
 なんかもう必死さはすっからかんです。

全ては妹の為に

日記
11 /17 2006
 そんなわけで夜勤明けでぐだぐだになりつつも、
 早朝からガシャポン求めて地元を右往左往。

 061117.jpg
 結果、フルコンプ完了
 被ったのは4つ。悪くないと思いたい。
 (後輩・お嬢様・ツンデレが2つ)

 というかガシャポンなんて買ったの何年振りだろう。小学生以来な気がしてならない。最近サウンドドロップ系はチェックしてるのだけど、その他は全てスルー。ポケモンとかガンダム系のモノはバイト先にもあるけど、回すことなんてないし。

 つまり今回のはアレだ。
 オタの血がそうさせたんだ

 さて、寝ます。
 ポケモン話はまた後ほど。

一直線

ポケモン関連
11 /16 2006
 ポケモンはなんとなくやる気が失せてしまった。

 刺激のある対戦がしたい。
 バトルタワーなんかじゃない、対人戦。

 週末辺りにでもできるといいんだけど。

 そんなわけでラルトスのタマゴ孵化にしか時間を費やしてません。
 ネギレイd……じゃなくてエルレイドの為に。

 後は控えめのディアルガを育てるか否か。
 バトルタワーでは使えないし、対人戦でも普通に強いからどうも。

 やはりここはミミロルとかヒメグマとか趣味に走るべきか。

 ■ ■ ■

 さて、明日はガシャポンを探してひとっ走りしてきましょうかね。

 目標は妹、メイド、ツンデレ辺りで。幼馴染も欲しいかな?

お子様は見ると目が潰れます。 by 某ねこねこ

ポケモン関連
11 /15 2006
 バトルタワー46連勝で止まる。
 ガブリアス・マニューラ・エレキブルで。

 まさかフローゼル相手に全滅するとは思わなかった。
 雨乞い+すいすいのコンボは強いね。

 なんかもう面倒になってきたから放置してTWに戻りたくなってきた。
 後は対人戦やればいいかなーとか。

 ■ この先は個人的なメモのみ ■

 某発売日メモ。
 買うことは無いと思うけど。個人的興味のあるもの。

 11/22 なつぽち
 11/24 カラフルアクアリウム/おねがい♪ご主人さまっ!
 12/1 キミの声がきこえる
 12/15 あるぺじお/ふぁみ☆すぴ!!
 12/22 雪のち、ふるるっ!

 はいはい、俺の趣味丸分かり。

 年末のことを考えたら欝になってきた。
 忘年会、デート、服、手帳、ついでにWii……。
 出費が凄いことになりそうだぜ、フゥハハァー!

ミルメークうめぇ(いつの時代だ

日記
11 /13 2006
 リヴィエラのカレンダーフィルムとディスクがアホ欲しい件
 http://www.sting.co.jp/riviera/psp/special/calendar/index.htm

 買うならフィア・ルゥリ・レダ・マリス・エクセルなワケで。
 これだけで2500円(500円×5)+1000円とかあばばばばば

 出費がキケンだ。wiiは発売当日に買うのを見送ったわけだけど、他の出費が激しすぎてそれどころじゃなくなってしまった。昼食代、お出かけ代、~~~(検閲)代とか考えるともうね。しかもこの前のバイト代、現金じゃなくて図書カードで来たし。うぼぁ。

 研究室の教授に「バイト辞めなさい」とか言われたけど辞めたら死ねる。

 ちょっと適当にCDとかゲームソフト売ってこようかな。いい加減にいろいろ積まれてるし。

GTS最近放置中

ポケモン関連
11 /12 2006
 作り直したガブリアスの性能は上々。攻撃Uの素早さVで他の個体値も良好。
 技は竜爪、地震、剣舞、堪えるで確定。カムラの実に繋ぐことも可能だし。
 後は作り直したエレキブル。
 こちらは素早さの問題で前回のエレキブルとどっこい。
 そのうちまた作り直しかなー。

 それと、バトルタワーでドータクンにボコボコにされてます。
 技は催眠術、夢食い、トリックルーム、威張る。
 この構成のドータクンが連続で出てきて負け続け。
 ってか今俺が作ってるドータクンと考えが同じじゃねーか!
 とりあえずいいデータが取れた。やはりこの技構成で確定か。

 メタグロス(マニューラ対策・物理アタッカー)
 マニューラ(竜・高速ポケ対策)
 エレキブル(汎用アタッカー)
 ゲンガー(タスキ道連れ・特殊アタッカー)
 ガブリアス(物理アタッカー)
 ドータクン(物理&特殊受け・精神攻撃要員)

 と、一応6体で対戦する場合の構成を考えてみた。
 上手く動くかどうかは未知。
 初手は多種に渡って相手が可能なエレキブルを出すべきか。

 なんかもうね、育成が面倒になってきましたよ。

嗚呼研究室

ポケモン関連
11 /10 2006
 面談までの待ち時間、研究室のメンバーの一人が放った一言。

 「ヒマだから俺ポケモンやるわ

 俺「ちょwwwww俺もやるわ

 これが全ての始まり。(実際にDSは出してないけど)

 自分がついていたテーブルには6人の学生が。その中の3人でポケモントーク。そして俺の後ろのテーブルに着いていた2人がポケモントーク。
(ちなみにその会話に入らない人達もゲームな話題で盛り上がってた模様)

 技の構成案、個体値計算、種族値把握してる奴いるし、その他いろいろ。なんというか深い会話ができる奴らがこんな身近にいましたよ。

 この研究室、ポケモンについて研究発表とかできるんじゃないか

 面談終了後、通信もしてきたり。
 いろいろな意味で人と人とを繋ぐポケモンマジック。

個体値の恐怖

ポケモン関連
11 /08 2006
 とりあえず育てたポケモンの個体値をチェック。今更だが。

 『ポケモンはステータスの仕組みが判明した時点で最恐のやり込みゲーと化す

 それを理解した今日この頃である。

・サーナイト
 目も当てられない……ほどでもないけどちょっと悪い。でも多分一番連れて歩いてる時間が長いと思うので今後とも頑張ってもらう。この子とラティオスはリーグ巡回用。ぶっちゃけラティ1匹だけでリーグクリアできるのだけど、やはりサナを傍に、ってのがあるわけで。

・ゲンガー
 とくこう&すばやさ31。予想通りの結果。これは使えると思う。
 大抵の相手には先手が取れる。頼りにしてるよ、マームラナ。

・ガブリアス
 10越えてるのが無いよ?よくここまで戦えたな……。作り直し確定。確かに使ってて強さを感じなかったのだけど、これはねーよwwwwwwww酷すぎる出来だ。可愛そうだけど2軍落ち。

・エレキブル
 こうげきが0という悪夢本来、攻撃個体値31なら現時点で攻撃力の数値は181ある計算。だがしかし、このエレキブルは165しかない。すばやさは最大値の31。これも作り直し。とりあえず良個体値のものがもう一匹いたのでそちらを育てて比較することに。結果は多分一目瞭然だと思うけど。性格がいじっぱりなのが難点。陽気が出るまで再びタマゴオンラインでもいいのだけど。かわらずのいし使えば性格遺伝できるしね。

・メガヤンマ/ユキメノコ/ミロカロス/メタグロス/ヨノワール/ジバコイル/ガラガラ/その他たくさん
 問題外でした。20越えてるのが1つとかそんな感じ。でももったいないのでそのまま使うけどね。対戦で見かけたら運がいいと思いながら潰すのがいいと思う。

 ちなみにこの事実を知った後に作ったマニューラはそれなりにいい出来だと思う。Wi-FiのLv100対戦で能力をチェックし、メモ。それを元に個体値計算機で個体値算出。数体のニューラから1体を育てて育成。当然冷凍パンチと猫騙しは遺伝済み。

 ちなみにニューラのことでひとつ。れいとうパンチとねこだましを遺伝させるには、ニャルマーとミミロル、アサナンとニューラが必要ですよっと。もっと楽なやり方もあると思うけどね。

 以下、自分がやった遺伝ルート。

 猫騙しを覚えたニャルマー♂とミミロル♀でタマゴ作り
  ↓猫騙しを覚えたミミロル♂を作る
 そのミミロル♂とアサナン♀でタマゴ作り
  ↓猫騙しを覚えたアサナン♂を作る
 そのアサナン♂をチャーレムに進化させる
  ↓ハートのウロコでチャーレムが冷凍パンチを取得
 そのチャーレム♂とミミロル♀でタマゴ作り
  ↓冷凍パンチと猫騙しを覚えたミミロル♂を作る
 そのミミロル♂とニューラ♀でタマゴを作る
  ↓
 生まれたニューラは“れいとうパンチ”と“ねこだまし”を覚えている

 と、こんな作業の末、晴れてニューラに遺伝が完了するわけです。面倒だけど、猫騙しのおかげでタスキ潰しができると思えば安いもの。冷凍パンチは必須なので覚えさせるのは当然ですし。

 ■ ■ ■

 さて、明日は研究室で教授と面談。ガクブル。

めもりー

ポケモン関連
11 /08 2006
■ポケモンに関する記録
 2006年11月8日1:08時点での記録
・冒険を始めた日 2006/9/30
・初殿堂入り 2006/10/6
・通信回数219回
・通信対戦 34勝12敗
・通信交換 165回
・ポケモンを倒した数 5687匹
・捕まえた数 335匹
・卵を孵した回数 425回
・釣り上げた数 641匹
・コンテスト優勝回数 8回
・コンテスト勝率 88%
・リボン獲得数 8個(全てサーナイト)
・プレイ時間 276時間37分

 これらの記録はトレーナーカードとコトブキシティのテレビ局3Fの部屋で調べられるので、興味のある方は調べてみるのも面白いかと。

 プレイ時間その他を見て「ここまでして何になるんだ」という切ない気分になったのはまた別のお話。

 とか何とか言いつつ、現在もポケモンプレイ中。
 そしてタマゴ孵化作業。なんか先週もこんな感じだった気がする。

わらしべ長者

ポケモン関連
11 /06 2006
 GTSでファイヤー・フリーザー・サンダーを入手。
 いずれもこちらが出したのはチェリンボという暴挙
 たまにこんな感じでとんでもないレートで通じるのがGTSクオリティ。
 受け取ったポケモンが改造かも知れない不安はあるが、あからさまに変なIDや日付じゃなければ多分正規ポケであると踏む。

 ジョウトの伝説系が欲しくなってきた。映画の影響でエンテイ、そしてスイクンが。そして外せないルギア。ホウオウはいらん。中学時代にプレイしていたポケモン銀。あの頃の相棒だったルギアを今一度この手に。

 今現在ポケモン図鑑414匹。捕まえた数は382匹。

時間保護法違反により、逮捕する!

ポケモン関連
11 /05 2006
 予想以上の風邪によるダメージ。
 誰かヒーリングαとか使えませんかね。

 『タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ』
 『メガレンジャーVSカーレンジャー』
 今日は以上の2つとKanonの4話を見つつのんびりしてました。
 風邪さえ引いてなければ外出していたのに……。

 ってか久しぶりに特撮モノ見たけど面白いね。
 理不尽な点に突っ込みを入れつつ友人と見ると更に面白い。

 ■本日のポケモン話

 バトルタワーにエレキブル初出場。
 後のメンバーは相変わらずのゲンガーとガブリアス。

 結果、41連勝でストップ。
 やはり50連勝はそう簡単に行けるものではないのですね。
 とりあえず以下にその時のメンバーを晒してみます。

 ・エレキブル-ようき[こうげき&すばやさ全振り]
 ほのおのパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ/じしん
 シュカのみ(地面技を受けた場合、ダメージ軽減)

 ・ゲンガー-おくびょう[とくこう&すばやさ全振り]
 シャドーボール/サイコキネシス/10まんボルト/みちづれ
 きあいのタスキ(HPフルの時、瀕死ダメージを受けた場合でもHPが1残る)

 ・ガブリアス-やんちゃ[こうげき&すばやさ全振り]
 ドラゴンクロー/じしん/つるぎのまい/まもる
 ヤチェのみ(氷技を受けた場合、ダメージ軽減)

 と、こんな構成でした。

 ガブリアスは性格も固体値も拘らずに育成した為に強いとは言えません。ついでにまもるを入れるくらいなら他の技を入れたほうがいいかもしれないと。こらえるの方がカムラのみと組み合わせて、つるぎのまい→こらえる→カムラ発動→ゴゴゴゴゴってことになるんじゃないかと。とりあえず再考の余地は多々あります。

 ゲンガーとエレキブルはそれなりに気合入ってます。特にゲンガーは傑作の域。エレキブルは何か足りない。まさにチーズケーキ。

はてさて

ポケモン関連
11 /04 2006
 11月3日のアクセス解析。サーチワードのログ上位20位まで公開。



 ……相変わらずポケモンばかりです
 20位以下にもエルレイドとかGTSとかいう言葉がちらほら。
 3日に限らず毎日こんな感じのサーチワードログ。

 ここ数日のアクセスが急激に増えたのはこの為か。流石ポケモン。
 情報は偏りすぎてて何とも言えないのだけど。

 今日は風邪の悪化により寝込んでました。
 布団に入ってポケモン……という気力も無く。

 余裕ができたらこれまで作ったメンバー数体でも晒してみようかと。

なるようになれ、と星に願う

独り言
11 /04 2006
 <長文を書いていたのだけど、人間関係とか恋愛関連で結構痛いことを書いてたので消しました。というか最近ポケモン関連で検索されて青少年達が見てることもあるっぽいからね>

 ■ここからポケモン話■

 エレキブルの使い勝手はまずまずと言ったところ。
 汎用性高いんだけど一撃に欠ける感じが否めない。
 弱くは無いんだけど、極端に強いわけでもない。

 ↓とりあえずここ数日のことメモ↓

・Wi-Fiバトルタワーでもそれなりに連勝できるようになった
・性格と固体値がボロボロの現ガブリアスを作り直すことを決意
・遺伝技はバカにできない
・よみがえれ エルレイド
・マニューラHAEEEEEEEEEEE!
・ゲンガーTUEEEEEEEE!
サーナイトMOEEEEEEEEEEEE!

 一番下は変わらず。
 携帯のジャケットが現在サーナイトのイラスト。
 絵板の絵を使ったものだから写真を載せることはできませんが。

カラオケ中に飲み物ぶちまけた俺

日記
11 /02 2006
 夜8時からビリヤードとカラオケに行き、深夜3時前に帰宅。久しぶりの夜遊びモード。というか最近はこの時間に外出がデフォかもしれない。彼女がいた頃は普通だったけd

 そしてやろうと思っていた課題は明日へ持ち越し。
 期限が明日ってのはまた別のお話ってことにしておく。

 で、ポケモン話。

 エレキブルが1匹完成。もう1匹作ってみて使いやすい方をメインにしようかと。一応技は3色パンチ+地震にしてあるわけですが。特殊タイプの方は火炎放射とかにしてみようかと。それにしてもいろいろな技を覚えるのが強みだな、こいつは。

 マッスグマの物拾いでめざめいしを2つ、やみのいしを4つ、ひかりのいしを3つこれまでに入手。後はふしぎなアメが3つにげんきのかけら大量。参考までにマッスグマのLvは100。友人から受け継いだルビーのポケモンの中のひとつ。

 GTSの方は見てません。なんか増殖バグがあるようで。
 まぁ出てくるだろうな、とは思いましたけど。

きたぞ きたぞ!

ポケモン関連
11 /01 2006
 昨日の日記を書いてから数時間後、友人宅へ。で、つい先程帰宅。
 ポケモンやスマブラの動画を見て駄弁ったり、適当にチョコレートを食べてました。

 会話しつつ3時間くらいずっと卵の孵化作業してたのは俺。
 隣でも大学の友人が努力値上げを頑張ってたり。
 これなんてポケモン合宿?


 で、タマゴを孵化させること97個98個目にして漸くできました。
 望みの性格、固体値のエレキッドががが!
 ついでにもう1つ育てようと考えていたタイプの性格・固体値良好種も生まれたのでほくほく。

 これで使用するブースターが2つ。
 弟に渡すものが1つ、交換用に1つ、保存用に1つ。
 ……もう少し手に入れたいところだなぁ。

 マグマブースター持ちのブビィと交換なら譲ります、ってことで。
 ってかそうじゃないと割に合わないわー!
 誰かリーフグリーン持ってる人がいれば借りて何とかするんだけど。

 とりあえず種を作って育成の基礎が出来た段階で丸一日消費。
 ぁー、明日、つまり今日は課題に追われる事になりそうだ。
 そしてエレキブルの育成に。
 ラグラージの種作りもしたいけどこれは後回しでいいか。