行く年なんとやら

日記
12 /31 2006
 今年最後の記事になると思われます。こんばんは。

 今年はマビノギにどっぷりと浸かっていた様な気が。
 ポケモンやMHP、Rivieraも含めゲーム三昧だった一年。

 ついでにサイトからblogに移ったのも今年。

 来年はどんな年になるのやら。
 来年もよろしくお願い致します。

ラストオーダー

MHP
12 /31 2006

 ガルルガを討伐。撃退ならバグによって無傷で可能なのだけど、とりあえず普通に倒せた。とことん弾かれてたけれど。

 被弾は1度だけ。ついでに運搬装備と言う暴挙。とりあえず見てくるか、程度だったはずが、何故か討伐できてしまったオチ。おかげで素材が大量。誰かMH2貸して(´・ω・`)連動で何度も倒したい

 今は訓練所でのんびり。
 なぜ訓練所のゲリョスはランスで倒せるのにクックは倒せないんだ俺。

機動性こそ最強の武器

MHP
12 /28 2006
 フルフル討伐を巡回してました。思ったよりも楽に狩れる様になった感。それにより電気袋を収集してサンダーペインを生産。その後ライトニングペインへ強化完了。次強化で欲しかったインドラへやっと手が届く。

 そんなインドラの強化材料。雷光虫20・電気袋10、ゴム質の皮10。農場の木で手に入るとは言え、雷光虫20匹は大変かもしれない。ハードの沼地エリア2も視野に入れないと。電気袋はまたフルフル巡回すればいいんだけど。ついでにゲリョスも倒さねば……。

 そう言えばモノブロスの素材でフロストエッジを生産。その後改に強化。これで雷・水・龍と属性片手剣が揃ったことに。火武器は悩み中。コロナまでがんばるか、切れ味に妥協してレッドサーベルか。

 他は特に意味も無く通常モノブロスを2匹討伐。運良くモノブロスハート(剥ぎ取り確率4%・白モノブロスの場合は8%)を入手できたので、これでヒーローブレイドをマスターブレイドにしてみようかと。強化に必要な資金の方が大変。(40000z)

 毒束の有用性に改めて気付かされる。万能すぎ。早い段階で作れる武器にしては使い勝手が良すぎる。とりあえず使用武器に迷ったらこれで。

 しばらくは集会所☆4の白水晶運搬でもマラソンしようかと。ノヴァクリスタルも手に入るし、短時間で5000zの収入は大きい。ついでにハードランクだから雷光虫も採取できるっぽい。

 訓練所、最初のクック討伐でランスだけクリアできないヘタレ。やはり自分は片手剣一直線な模様。他の武器はクリアできたのにね……。

結局片手剣一直線

MHP
12 /27 2006
 ネットの友人の協力を経て、HRが2になりました。
 ご協力に感謝。

 で、その後深夜2時過ぎからバイト先で自分、友人、副店長の3人でオフラインマルチ。バサル、グラビ、フルフル、ドスイーオスをそれぞれ討伐、そしてクックフェスをクリア。

 朝6時に帰宅。それから☆5のキークエを消化することに。
 まずは火山の運搬をさくっと終わらせ……。


 何故かソロだと楽勝だったフルフル。
 自マキだからどこへ行こうが逃がさない。


 カエルで釣り上げたガノトトスを魚拓にし……。
 最初カエルを忘れたのだけど、初挑戦クリアの為にそのまま戦闘続行。
 途中カエルを拾いにエリア4へ行ったけどね。


 リオレウス、リオレイア同時討伐クエストも初挑戦でさっくりと。
 当然ですが死んでません。

 これで☆6の緊急であるモノブロス討伐が表示され……。


 これまたさくっと初挑戦でクリア。
 相変わらず最大の敵は無限に湧くランゴスタ。

 ここまで☆5キークエ開始から大体4時間というところ。

 中の人の性能、少しだけ上がってるかも?

 とりあえずそれは置いといて、残りのクエストを消化開始。
 キリンとか金銀夫婦討伐とか嫌そうなクエストが残ってるわけで……。
 流石にこれはペースダウンになるかも。

 開始から2週間ちょっと(16日)でこんなところ。
 遅いのか速いのかは置いといて、大分楽しんでます。

 もっとPTプレイ時の立ち回りを考えなければ……。
 大量の課題を残して次の戦いへ。

鎧龍討ち取ったり

MHP
12 /26 2006

 ☆4のキークエを終わらせたので☆5緊急のグラビモス退治へ。
 相変わらずグラビモスも初挑戦クリア成功。
 これで☆5クエストに到達。☆4のレウス捕獲はあっさりと成功。

 バサルとグラビはパターンがレウス・レイアより分かりやすいので巡回が楽。
 なんとなくレイアが一番面倒だ……。

 キークエだけクリアしてモノブロス退治まで一直線で行きたいところです。

日記はSNSの方で

MHP
12 /24 2006

 リオレイア、初挑戦クリア成功。封龍剣【絶一門】を作ったのでその試し切りも兼ねて。龍属性値600オーバーは素敵。あっさりと倒せたり。

 というか龍属性のエフェクトかっこよすwwwwwww
 あの黒いエフェクトは惚れる。音もいいしね。

 そんなこんなでレウス(銀除く)とレイア、ラオシャンロンくらいにしか使えないと友人に言われた竜属性ですが、バサルモスとグラビモスにも有効だそうで。こいつらと戦う時にはとりあえず持っていこうかと。

 他にはギルドレイピアを作ってみた。抜刀音、攻撃音に惚れた。材料が揃っていたのでギルドナイトサーベルに強化して絶好調。双剣厨ここに誕生。通常クックを3分くらいで倒せるようになったし。稼ぎ効率上昇。とりあえずシャキーンって言うあの音に惚れまくりんぐ。

 とりあえず残りの☆4クエはレウス捕獲と火山レウス討伐、ジャングル、森の両方でのレイア討伐。面倒になってきた。

 ■ ■ ■

 ライトボウガンの練習中。デザートストーム改を使ってみたり。散弾で周囲の敵一掃とか爽快ですな。操作が別次元だけどこれは面白い。

 錆びた塊から槍も出たのだけど、ランスは全然使い方が分からないのでパス。最終のアンドレイヤーまで強化して使ってみたけれど、俺には猫に小判だった。

 後は同エリア回復剤等を準備。最近マルチプレイ多いしね。

グリムテイラーっ

日記
12 /24 2006
 おとぎ銃士赤ずきん公式サイトより抜粋。

 >>放送時間追加のお知らせ
 >>2007年1月25日より東日本放送で木曜日も放映されます。
 いやっほおおおおおおおおおおう!
 地元だと13話遅れで放送してるので、この放送時間追加によって差が縮まるのはいいことだ。俺は最新話までしっかり見てるけどね。

 だがしかし、いいことばかりではなく……。

 >>■キャスト変更のお知らせ
 >>鈴風草太役のくまいもとこさんが病気療養のため、
 >>26話より同役が三瓶由布子さんに変更になりました。
 マンデー君がががっ! 草太ぁぁぁぁぁぁぁ!!
 ちょ、くまいもとこサン以外はねーよ!ありえねーよ!

 これはひどい……。マンデー君が……。

DLクエストばかりとも言う

MHP
12 /22 2006
 まだリオレイアとは戦っておらず。
 オフラインマルチでの多人数プレイばかりやってるわけで。

見えざる飛竜

MHP
12 /20 2006

 バサルモス。初挑戦で撃退成功。とりあえず周囲のランゴスタが邪魔過ぎた。剥ぎ取りに手間取ったし、写真もまともに撮れなかったし。

 素材と金が溜まってきたので色々な装備に手を出してます。タロスG装備とか見た目がいいね。武器もヴァルハラとか生産できるようになったし、ギルドレイピアも作れるように。片手剣メインだけど、どの武器もそれなりに使いこなせるようになりたいね。

 大剣でクックやドスガレ退治を繰り返しつつ、次回はリオレイア戦かな。これも初回撃破できるといいんだけど。

バイト先が戦場に

MHP
12 /20 2006
 午前2時からバイト先にて自分、友人、副店長の3人でMHPオフラインマルチやってきたり。そして先程帰宅。ある意味朝帰り。

 やはり多人数プレイは面白い。それに尽きる。

 何気に店長も買ってたりするらしいので、そのうち4人でマルチプレイできそう。楽しみだ。

 ■ ■ ■

 クックフェスティバル、常時2匹のクックが居るってのが辛いね。1匹ずつだったら余裕だから仕方ないとは思うけれど。

 2匹同時で5匹が限界。もっと倒せるようになりたいものです。まずは周囲を把握して敵との距離を考えないと。なんかマビでも一時期こんな考え方をしてた気がするなー。

採掘オンライン

MHP
12 /19 2006
 日替わりくらいから初めてXLink kaiを使用してMHPオンラインプレイ。ROやマビ仲間の某氏とペアで配信クエストへ。クックフェスティバル。

 俺食らい過ぎ。そして死んでるし。

 とりあえずガンナーって回復できたりするのね。面白いわー。何度回復していただいたことか。こっちは猪突猛進に攻撃してるしかできなかったし。しかも闇雲に突っ込んでただけってのがもうね。2人で合計12~13匹程度狩って30分終了。

 途中からヒット&アウェイを考えて動いてみた。少しだけ上手くなった気分。その後ソロで同じクエストにチャレンジ。クック5匹で撃沈。まだまだ動きが悪いな、自分。

 そして今日、友人宅でマリオ3の攻略を見てたり手伝ったりしている間に無限採掘ポイントで採掘オンライン。おかげで大地の結晶が120個オーバー。これで錆びた塊もなんとかなる。現在凄く錆びた槍だけ所持。

 で、竜退治はしばらくお休み。素材集めて装備を強化したい気分なのです。

えたーにゃる

マビノギ
12 /19 2006
 マビノギのCMを初めて見た。フルCGってのが素敵だ。田中理恵サンの歌うCMソング『Eternal』も中々。ナオの声優も結構当たりかも。

 このCMソングのフルサイズは現時点だと携帯の着うたサイトのみで配信らしいけど……CD出るよね? 出たらこれは買うよ!

 久しぶりにマビ熱が!

 とか思ったけどMHPで手一杯。そして久しぶりにマビノギカテゴリで投稿した件。

リオレウス討ち取ったり

MHP
12 /18 2006

 旦那も初挑戦で撃退できました
 こんばんは、ロキです。
 MHPではEarlGray(アールグレイ)と名乗ってます。

 武器は完成したばかりの毒束こと、ポイズンタバルジン。装備はいつものクック装備から一転、スキル重視に。イーオスフェイク、バトルメイル、イーオスーツハンド、ランポスフォールド、ブルージャージー。これで自動マーキングと防御+15が発動。旦那のエリア移動対策に自マキ付けてます。

 『反撃メインで戦うのがいい』と何かで読んだ気がするのですが、閃光を投げつけて積極的に頭を狙う作戦に。そして落とし穴からの小タル爆弾+大タル爆弾3セットで大ダメージ確保。後は毒束による毒が結構なダメージソースになってた気が。

 後は適当に頭を狙っていたら倒せました。邪魔だったのはやはりエリア5のランポス。まとめて閃光で動きを止めて除去しましたけど。

 なんというか思っていたほど脅威では無かったのですが、これを捕獲するクエストが控えているわけで……なんというか凹む。

未だ未死亡

MHP
12 /17 2006
 まだ旦那(リオレウス様)とは戦ってません。ゲリョス巡回して稼いでます。(ゲリョスより突撃してくる猪の方がウザい件)20000zは結構遠い……。毒束の材料は揃ったのに。

 PTプレイがしたくてうずうず。

現在

携帯から
12 /16 2006
オフ会参加中。

どう見ても地元VIPPERオフです。
本当にありがとうございました。

ぁぁぁぁぁ

MHP
12 /15 2006
 クック捕獲で3回殺して失敗とかもうね。クエスト初失敗キタコレ。捕獲は見極めが大事やね。4度目で終わらせて☆3クエストを全てクリア。不安だった運搬系は強走薬を使ったのでそれほど苦もなくクリア。当然運搬装備にしたけれど。

 で。

 来ましたよ、緊急クエのリオレウス戦。

 どうなることやら。
 今晩も夜勤があるので戦うのは明日かな。待ってろ旦那

 初挑戦で勝てるかどうか。

げりょす

MHP
12 /15 2006

 ゲリョスも初挑戦でクリア。これはオフラインマルチでの経験があったからかも。2回ほどデスパライズの追加効果で麻痺ってくれたのが良かった。余裕で回復と武器砥ぎできたし。

 そういえば初回の毒束ことポイズンタバールが完成。この次のポイズンタバルジンまで材料はわずか。だがしかし、制作費が20000zオーバーとかもうね。所持金1400zしかないよ?(´・ω・`)しばらくクック退治で稼ぐ。もしくはもう一度ゲリョスかな。材料の為に。飛竜退治は面白いね。

 ぁー運搬クエストやりたくない……。☆3クエ、残りは面倒な運搬クエストが2つ。あ、クック捕獲も残ってた。これは一度で成功させることが出来るだろうか。

火山で錆びた塊出てるし

MHP
12 /14 2006

 ドスガレでは止まりませんでした。
 というか捕獲クエストとゲリョスでどうも止まりそうな雰囲気。

 昨日は再び友人とオフラインマルチプレイ。
 ゲリョスやクックを倒し、他はとことん素材集めでした。

 そんなこんなで竜骨【中】が残り2個で毒束初回が完成。それと麻痺属性が思ったよりも飛竜戦で有効だったのでデスパライズも作成完了。アサシンカリンガに変わる武器として現在使用中。

 防具はソロで蒼クック退治を巡回して手に入れた素材で蒼クック装備に。この後運搬クエストが控えているので運搬装備に戻しますけど。

 クックは楽勝の域。蒼クックは素材が高く売れるから素敵。ゲリョス巡回できるくらいにはなりたいね、とりあえず。一応戦い方は分かったし。

そして本日も

MHP
12 /13 2006
 そんなわけでー。


 2度目の蒼クックもあっさりと。ボーンネイルからアサシンカリンガに持ち替えてから快進撃が続く。双剣はもう少し強化されてから使ってみるかも。切れ味の問題で固い敵は無理。現在ボーンシックル改で停止中。片手剣は早く毒束作りたいわー。

 防具は鎧をクック、足をイーオスに変えて他はそのまま。しばらく防具は変えなくてもいいかもしれない。運搬スキル外していたのを忘れていたおかげでクリスタル運びが面倒だったけど。(最初エリア2で結晶を落として凹む。時間が余っていたので落とした原因のドスゲネボスをその場で倒す。その後再び結晶を取りに行って無事に運搬完了)

 先ほど☆2クエが全部終わったのでこの後は緊急クエのドスガレオス戦。これも初挑戦でクリアできるだろうか。ここまでくるとどこで最初に止まるかが気になる。せめてゲリョス戦までは止まらずに行きたいところ。

 ○

 前回の日記の後、朝方5時まで友人とオフラインマルチプレイ。やはりソロよりこっちの方が面白いね。とりあえず現時点でグラビモスは無理ゲー。ハンターナイフ+防具無し4名でリオレウス撃破は吹いたけど、流石にこれはねーよ。

 そういえばクリスタルロックが作れるようになったのだけど、ハンマーは使う予定はないのでお蔵入り。宝石券って他に使い道あるのだろうか。

狩りゲー

MHP
12 /13 2006
 11日からモンスターハンターポータブルを開始しまして。のんびりのほほんとプレイ中。ポケモンやってない原因はここに。PS2版と比べると操作性の良さもあって、狩りやすいのがいいですな。とりあえずマゾくないのが素敵

 武器はボーンネイルを使用中。片手剣は使い勝手がいい感じ。防具は頭と腕がボーン装備で他はバトル装備統一。

 で、先ほど初挑戦でクック退治に成功。PS2版で苦戦していた友人を見ているので、同じく苦戦するかと思いきや初挑戦であっさりと倒せたり。閃光弾投げてクックの左腹をざくざくざくざく。タル爆弾は使う暇が無かったというかなんというか。消耗したのは回復剤グレート3つだけでした。

 もう一度倒すクエストがあるわけだけど……その時はどうなることやら。

 そんなこんなで村クエ☆2に入ったところ。
 多分リオレウス辺りが最初の壁だろうなぁ……。

 この後バイト先の友人とオフラインマルチ予定なのでいろいろ教わってきます。


 明日(今日)朝早くから講義あるけど。

キングラーはビグロとか

ポケモン関連
12 /12 2006
 相変わらずガブリや銅鐸、黄ズゴックの育成で辿り着いてる方が多いようなのですが……。最近はポケモン起動すらしてません。そして久しぶりにマリカー熱が再燃。もうすぐ1400戦くらいかも。

 マニューラの遺伝ルートで検索してくれる方が異常に多いのは予想できたと言うかなんというか。少しでも役に立てて頂ければ幸い。

 で、一応ポケモンの話も書いておくと。

 対最速サンダースのことを考えていたのだけど、そこまで悩むほどのものじゃないことが分かったので現状のまま。広角催眠クロバの方が厄介だ……。

 ネットだと3vs3の対戦が多いね。確かに6vs6より手軽な感じ。戦略は6匹より難しくなるけれど、それがまた楽しい。

 ってことで俺と対戦するときは3vs3くらいでやってくれると助かる。いろいろと。なんかもうね、対戦すらめんどくs(ry

 ○

 コイキング/キングラー/ケッキング/キングドラ/ニドキング/ヤドキングの6体で「名前にキングが付いてるポケモン」縛りが出来るわけですが、これは雨を降らせれば一応戦えるのだろうか。

 どうでもいいけどマリルリにハイゴッグって名前付けるのには吹いた

 ■ ■ ■

 後は……水面下で色々やってます。

のほほん

日記
12 /09 2006
 TWとマビノギに久しぶりにログインしてきた。TWの方はよく話してたクラブの人が脱退しててしょんぼり。自分以外も接続率落ちたんだろうなーと。まぁVIPで始めたギルドだし、メンバーだし。

 マビの方はメッセンジャーに誰も居ない状態に。アップデートで変わったんだっけ?よくわからないけど。とりあえず知識人とか老いたとかその辺のタイトルを入手。APが一気に24増えたりとか中々素敵な状況。

 たまに繋いで見ると面白いとは思うんだけど、5分もしないうちに両方ログアウト。ちょっと身辺がまとまったら再開かな。

ぷげらるごぉー!

日記
12 /08 2006
 LocoRocoの体験版をプレイして酔った自分がここに。うぇぁ。

 リヴィエラの方はGBAで何周もしているのでぐだぐだに。新しい一枚絵が所々に入ってくるので少しは別ゲー感覚にもなりますが……。練習バトルを何度もやるのは最早苦痛に。過去にやりすぎた。

 そしてPSPはおとぎ銃士赤ずきん専用プレーヤーに。
 流石1Gメモリースティック。アニメを詰め込んでも何ともないぜ!



 ポケモンはここ数日起動してません。

告死天使再び

日記
12 /06 2006
 PSP版リヴィエラやってます。
 なんか悪い点ばかりが目立つのですが、とりあえず。

 GBA版の方がクオリティ高く感じるのは俺だけ?

やっと

ポケモン関連
12 /05 2006
 いい加減にポケモン以外の記事も書こうとは思うのですが、その辺りはSNSで書いてることに気付いたのでこっちはもう少しだけポケモン記事で行く予定。

 で、早速ポケモン育成がだるくなりまして

 木の実育成も日課だったのにそれもやらず。
 漸くポケモン離れですかね。

 対戦も面倒になってしまった。これはいかん。

 ■ ■ ■

 7ヶ月振りにどうぶつの森を起動。
 ラフレシア咲いて無かったよ? 地味に花とか残ってたし。

 まぁ村一面が花で走ることが出来なかったあの頃に比べるとその差は歴然ですが。

400時間の果て

ポケモン関連
12 /03 2006
 残る図鑑はキングドラ1匹のみ。
 見つけた数/捕まえた数→489/489匹の現在。
 弟がキングドラを持っているので交換すれば即終わりなワケですが。

 アルセウス・ダークライ・シェイミは公式配布後に。

 とりあえず図鑑完成したらやめてもいいかな、と。
 友人達との対戦のみで、無差別にコードを交換しての対戦は停止。

 バトルタワーくらいはクリアしておきたいけど。

1、2、3、じゅ~すぃ~♪

ポケモン関連
12 /02 2006
 タイトルは関係ありません。

 『種族値400未満かつ野生で出現、未進化(種ポケモンに限る?)のポケモン』

 という条件の下での対戦を申し込まれたので受けて立つことに。
 とりあえず使うポケモン6匹の選択は終わった。
 技の構成、努力値振り、性格も決まった。

 その中の3匹はその後も使う予定なので個体値にも拘る予定。
 で、本日ドーピング用アイテムを大量に購入。
 タウリンとかインドメタシンとかのアレね。100万以上確実に使ってる。

 1日2匹くらいのペースで作っていけるといいんだけど。
 対戦するのはいつになることやら。
 昨日の時点で2匹の種が完成。遺伝もしっかり。
 まだ努力値とかは振ってませんが。

 どんな時でも全力で、それが相手に対する俺なりの礼儀です。えぇ。
