消化中

MHP
03 /29 2007
 残り集会所☆8クエのみ。
 とりあえず全てクリアしたら訓練所の方も消化していこうか。

錆びクシャ初めて見た

MHP
03 /27 2007
 集会所☆1~4まで全てクリア。

 ☆3と☆4を全てクリアで出現した通常ラオも討伐し、集会所でやっと下位古龍が出現するように。その後早速集会所でクシャルを討伐してきたり。

 現在の装備はデスギアS一式に高速砥石を追加。武器はほぼ太刀。鬼神斬破刀に龍刀【焔】、軍刀、悩んだらエクディシスで。

 次は集会所の下位クエを全てクリアすることを目標に。

追いかけっこ

MHP
03 /25 2007
 ギルドカードが金色になりました。おはようございます。

 とりあえずデスギアS一式を試してみたが、剣術がそこまでいいものかどうか見極めることが出来なかったり。いや、悪くは無いんだけどね……。体力珠と千里珠をつけてマーキングと心眼、状態異常攻撃強化の3つには一応できたのでこれはこれでいいとは思う。

 あれか、太刀だとゲージによって切れ味が変わるからランスとかだと恩恵が分かるのかな。

 装備に合わせて龍木ノ太刀【神憑】を作るかどうか迷ってる。状態異常攻撃強化も無駄にならないし。切れ味もいいわけではないので装備的には合いそう。ビジュアル的にはエクディシスを持つ方がデスギアはビンゴ。

 だ が し か し 。

 今のオウビートS一式の回避+2が非常に素晴らしいと感じてしまったが為に変えられない。ついでに状態異常攻撃強化はこれでも既に発動してるし。マーキングもまた然り。

 心眼(+見た目)の為に回避を捨てるのか俺。
 デスギアの方が防御力に70くらいの差があるのだけど。(450ちょっと)

 アカムト一式なら見た目もスキルもいいから悩むことは無いんだけどなぁ……。適当にKaiの野良PTでアカムト行ってきましょうかね。

役に立ちそうに無い「最後の挑戦状」攻略

MHP
03 /23 2007
 おひさしぶりです。


 友人達とアカムト拝んできた。
 ついでにガンスでちまちまやってるうちに倒してた。
 素材はまだまだ足りぬ……。

 で、そんなことはとりあえず置いといて


 「最後の挑戦状」を出現させました。
 例のラージャン2頭討伐って奴ですな。場所が闘技場の。

 結論から言うとクリアしました

 夜勤明けの徹夜モードでよく倒せたな俺……。

 武器は太刀。エクディシス。
 防具はオウビートS一式。重鎧玉直前まで強化済み。
 スキルは回避+2、状態異常攻撃強化、寒さ倍加(小)。
 装飾品による追加スキルは耐震で。

 以下持ち込みアイテム。

・調合書1 1個
・調合書2 1個
・回復薬 10個
・回復薬グレート10個
・強走薬グレート5個
・力の爪
・守りの爪
・閃光玉 5個
・秘薬 2個
・砥石 20個
・モドリ玉 1個
・素材玉 10個
・ドキドキノコ 10個
・薬草 10個
・アオキノコ 10個
・ハチミツ 10個
・シビレ罠 1個
・ゲネポスの麻痺牙 2個
・トラップツール 2個
・捕獲用麻酔玉8個

 確かこんな感じだったはず。
 絶対に忘れてはダメなのがモドリ玉。
 持ってるか持ってないかで難易度が激変。

 基本的にはブレス時に攻撃、もしくは腕を振り回して前進しているときの終わり際に武器出し攻撃でアタック。金獅子(怒り)になったらモドリ玉でぼうーん。ジャンプして撃ってくる電気玉は発射に合わせてラージャンのほうにステップ。その後、奴の着地にあわせ1回攻撃しつつ横に回避。

 直線ビームの時はすかさずゲージを消費して斬ってたり。

 1匹目は大体怒り3~4回目で捕獲できた感じ。というかこの時既に2匹目が来てたり。自分の対処は、ベースキャンプから闘技場入ってすぐの地点から考え、自分の右後ろ側に後から来た方を放置しつつ、左前方に今まで戦ってたラージャンを捉え、攻撃に。(説明しづらいのはさておき)

 他には閃光玉投げてその間に支給専用落とし穴と支給専用閃光玉を採取とかいろいろ。本当は支給専用シビレ罠が欲しかったのだけど、こんな時にも物欲センサー発動。出ないオチ。

 1匹捕獲したら後はモドリ玉やら何やら使い放題で2匹目を確実に討ち取って上げましょう。ちなみにモドリ玉を使って戻った後にモドリ玉を調合することを忘れずに。

070323-2.jpg
 一匹目を捕獲した時の一枚。ここから少し余裕が生まれた気もする。

070323-3.jpg
 2匹目討伐した時の画像がこれ。時間的に危なかった。
 1オチしたのが痛いけど、逆に1オチで済んだのは幸いか。

 そんなこんなで村クエを全てクリアしたわけで。



070323-4.jpg

 念願の 虹色を 手に入れたぞ!

 だがしかし、メイン装備のオウビートSが虹色に光るのはラージャンも逃げ出す程のキモさなので通常は紺色ですが。やはり虹色はアカムト装備と合わせてこそですな。鎧自体が意思を持っているかのように発光するあれは必見。

 次の目標はアカムト装備一式かな?

 そんなわけでロキは最後の挑戦状を未クリアの方を応援しています。

サイクロンキノコ

MHP
03 /19 2007
 ナナ・テオ・ナズチを後1匹ずつ倒せば村シェンが出る現状。

 誰だこんな面倒な設定にしたゴミクズは!

 S装備品の虹色変化の為に村ージャン討伐まで何とかしたいんだけど、とりあえず目の前に面倒なのが聳え立っている現実。面倒すぎる。

 集会所の方は適当に☆1と☆2をクリア。☆3も後はランゴスタ50匹と黄金魚3匹釣るクエストだけで終わり。おかげでギルドカードが青いプレートのようなものになった。

 装備品は防具をオウビートS一式に変更。防御力を前回の244から守りの爪込みで385まで強化。上位でもなんとか通用するように。他にもザザミSかザザミU一式も一応作っておきたいかも。

 武器は太刀をメインに使うように。基本はおにぎり。電撃袋残り一つで神おにぎりができるのだけど、とりあえずはおにぎりとガーディアンソードで。ラスティクレイモアの見た目も好みなので使ってみたいかも知れぬ。

ランスで特攻厨

MHP
03 /15 2007
      ∩___∩
    / ノ `──''ヽ まじかよ
    /      /   |         ∩___∩ あいつ引き篭もってMHP2やってるぜ
   /      (・)   |       /       ヽ
__|        ヽ(_●       | ●   ●   |
   \        |Д|       | ( _●_)     ミ
     彡'-,,,,___ヽノ   ,,-''"彡  |∪|__/`''--、
  )     |@      |ヽ/      ヽノ ̄      ヽ
  |      |     ノ / ⊂)            メ  ヽ_,,,---
  |     .|@    | |_ノ  ,へ        / ヽ    ヽノ ̄
  |     |_   / /  | /  |        |  ヽ_,,-''"
__|_    \\,,-'"\__/  /     ,────''''''''''''''"""""""
    ~フ⌒ ̄ ̄  ~ヽ ヽ   ̄ ̄"""'''''''--、""''''---,,,,,,__
    /       ̄''、|ノ           )ヽ
___/       ̄ ̄)           / |___

 絶一門の為に村クエのクシャルを撃退後セーブ。その後の2戦目で古龍の血が剥ぎ取りor報酬で出るまで4度ほどリセットを繰り返してました。無事2つ入手。クシャルのHP40%以下で切れるらしい尻尾も切り落としました。剥ぎ取りで尻尾入手。

 密林戦で爆雷針を調合セット込みで持ち込むと楽勝過ぎるほどにあっさりと倒せるのね。実際爆雷針の攻撃力ってどれくらいあるのやら。大タル1発分くらいだろうか。

 ここ数日シェンガオレン戦連続。バイト先の面々の手伝いに行ったりいろいろと。ソロでは適当に資金稼ぎ。村クエの一対が素材もそれなりだし、悪くない。

 アメザリボウガン装備時のツッコミ速射と「なんでやねーん!」というボイスが素敵過ぎる。後者はファンゴに後ろからタックルされた時に叫んでワロタ。逆に突っ込まれてるs

 ■ ■ ■

 集会所でクシャルその他古龍を出す為に☆3~のクエストを消化中。とりあえず3と4を全てクリアでラオシャンロン、それをクリア後ランダムで下位の古龍討伐クエが出現、とメモ。上位も6と7全部クリアだったかな。

 面倒だけどゆっくり消化していきましょうかね。

広がる選択肢

MHP
03 /14 2007
 上位クエ受注可能に。友人の助けもあって、弟も無事上位へ。で、試しに上位素材集めてスノウギア=ドライブを作ってみたのだけどー。

 やっぱり近衛隊正式銃槍の性能が神過ぎる。バランス良過ぎだろこれ。ってことでしばらくはこれかなぁ。ランスは雷槍イカズチだけで十分だし……。

 他にはガーディアンソードの見た目が素敵に厨っぽいのだけど惹かれてしまった。どこかで見たようなこのフォルム。

 防具は金欠なので手を出してません。うーむ。

4日振りにPSPに触ります

日記
03 /12 2007
 進級に単位が1足りないとかいう素敵な事態に陥ってまして
 某教授から課せられた進級課題に四苦八苦しておりました(゚∀。

 いつの間にかMHP2ndではアメザリのクエストが配信されていたようで……これはまぁ余裕ができたら。今日から再びバイトで忙しくなるので村クエ攻略は後回しになりそうな雰囲気。主にバイト先の面々と集会所進行か。

 のんびりいきましょうかね。

くしゃみで粉塵爆発

MHP
03 /08 2007

 ナナ撃破。クシャルを倒しても古龍の血が出なかったのでプラスドライバーで突撃。

 次はナズチか。これは数日後。

村クエ消化中。

MHP
03 /07 2007

 雷槍【イカズチ】を作ったので試し切りに村4角。少々手間取ったけど30分は自分の中で良しとする。目標は20分だったのだけど。

 その後残ってた黒ディア単体討伐はプラスドライバー撃竜槍【阿】を試してさっくりと。普通にランスが使えるようになってる現実。前作だとクックにすらランスで勝てなかったのに。

 これで村クエ残すは緊急少々とナナ・テオ・ナズチ。とりあえず今回はそれなりに使えると評判の絶一をさっさと作ってしまうかね。クシャルいじめてこないと。

 ■ ■ ■

 片手>大剣>ガンス>ランス>太刀=双剣>ライト>弓>ハンマー=笛>ヘビィ

 現状自分が使える武器はこんな感じ。多分最終的にどうにもならなかったら片手に戻るのだろうけど、しばらくはランス・ガンスだろうな。

ガンサー・ガンナー

MHP
03 /05 2007

 そんなわけで現在の装備。
 ガンナー装備もギザミにして自マキ+貫通強化にしようかと。
 その為には千里珠4つと貫通珠2つ作らないと。

 どうでもいいけど盾の模様がQRコードに見えるのは気のせいか。

うーむ。

MHP
03 /05 2007
 キリンとクシャル、グラビを討伐。後は弟の緊急クエを手伝ったりとか。キリンとクシャルはアッパータバルジンで戦闘。

 現在防具がブルーピアス・ギザミ(メイル・アーム・フォールド)・ダークメタルブーツなのだけど(スキルは自マキ・高速砥石。全て堅鎧玉直前まで強化済み)、この次はどうするか迷っていたり。レックス装備の見た目がもう少しスマートだったらなぁ……。

 現状の装備で耐性も防御力も見た目も満足だけど。

 

弟と同時進行中

MHP
03 /04 2007
 村クエを☆5で放置しつつ、集会所の方を進めてます。
 現在HR3。やっとレウスとレイアの素材が本格的に。

 相変わらずガンランスで進行中。
 守ってよし攻めてよし、そして派手。
 戦況を逆転させる竜撃砲に全てを賭けてます。

 武器は近衛隊正式銃槍。
 そろそろディープフィッシャーに切り替えたい気分。
 ガノス面倒やね。



 ちぇりおー!