[メルルー]EXP1.5倍期間の果てに

メルルーの秘宝
11 /29 2007

 3rdのスカウトがLv26になりました。装備もある程度充実してきた感。ソニックショテルも数日前に入手したのでこの先の装備は選り取り見取り。祭うちわもあるし、スカラベの爪も合成可能だし、クロスニードルも所持してるし……。防具も乱破装束をガチャで入手したので言うことなし。

 ちなみに1stのクレリックもLv47になりました。1.5倍期間じゃなかったら無理だったね……。次のLvまで9万近い経験値が見えたのは気のせいということにして、クレリックは封印しときます。


 そんな1stクレリック。mixi凸時、ノリでメイド服に前向きネコ耳というネタ装備で行ってみた。凸じゃなかったらこんな装備では行きませぬ……。

[メルルー]ふむほむ

メルルーの秘宝
11 /24 2007
 お久しぶりです。ボイスブログの方でも話してましたけど、旅行に行ってました。と言っても1泊ですけど。

 で、帰ってきたらメルルーでは経験値1.5倍キャンペーンが来てるじゃないですか。なんとなくモチベーション低下してるんですけどね。一応星空に追加された新アイテムを漁りに行き、幸せの指輪ブーストを火山で使ってある程度加速はしましたが……。

 やる気が起きない。前回の1.5倍期間もそうだったけど……。

 とりあえず新たに追加されたホーリーライトLv2の使い勝手が良すぎる消費MPがヒーリングLv4と同じ40になってるのが大きいのは言うまでも無く、(ホーリーライトLv1は50消費)それでいて威力はLv1と同じ模様。(はじまりの森で豚にLv1とLv2を撃ったところ、両方同じ数値のダメージを確認)これは今までに無い強化パターンですね。

[メルルー]折り返し突入

メルルーの秘宝
11 /19 2007
 1stのLvが46になりました。Lv50までの折り返し突入です。

 星空の砂漠で自分と同じような立ち回りをするクレリックさんと遭遇しました。ヒールシャワーの嵐。自分もちょっと対抗心を燃やしてエーテルがぶ飲みヒールしてたわけですが……。

 向こうのクレリックさんが突然赤点状態(接続応答無し状態)に。もしかして自分の仕事を取るなとかそんなことを思われたのでしょうか。

 ……考えすぎですかね。とりあえずクレリックがPTに2人以上いる場合はヒール自重しときます。攻撃にもAP振ろうかと考えるようになりました。

 そんなわけで最近クレリックがPTに2人以上いる場合の立ち回りに悩んでます。ヒールがどうしても被ってしまうし、回復を任せっぱなしにするのも個人的に癪に障るし。というか攻撃魔法のみだとMPが持ちません……。

 この辺を臨機応変に立ち回れるようにならないとね。

[メルルー]星に願いを

メルルーの秘宝
11 /17 2007

 新クエスト“星空の砂漠”にて司祭の帽子を入手。セイントフォームとの組み合わせを考えられているようですね。同クエで入手可能なナイトメアハットもナイトメアガーブと合わせるようで。だがしかし、銀カチュ安定だろうなー。状態異常にならないってのは重要だよ、うん。

071117-2.gif
 ヴァイパーワンドと組み合わせるとこんな感じ。クロススタッフと合わせると似合いすぎて困る。この場に画像は載せませんけど、それなりに想像してみてくださいな。

 で、新クエストに関して少々。

 難易度の割りに収集品の売値が高い、これに尽きる。ハイパーポーションとハイパーエーテルをがぶ飲みしてもお釣りが来るほど。むしろ撒いても大丈夫なくらいで。

 問題は金箱の出にくさでしょうか。ヴァイパーソードのみ入手できていないことに気付いたり。七支刀な見た目のヴァイパーブレイドの書は出たんですけどね……やはりバーサーカーにするべきだったのでしょうか。ヴァイパーヘルムも出てないし。(トゥースは入手済み)

 それ以上にLv35で参加可能なので放置厨や自己回復なし、寄生厨が溢れてるのが問題か。Lv35で来るのは構わないけど、それなりに動いて欲しいな。回復はしてあげるからさ。

 残り7000ほどの経験値でLvが46になります。このまま50まで、と行きたい所ですが、某表計算ソフトで計算したところ、ここからが折り返し地点ということが判明したので挫折気味。やれやれ……。

[メルルー]ぐっちぐち

メルルーの秘宝
11 /13 2007
 海賊→石柱→茜と3クエに渡ってmixiコミュの方々と凸。弟のナイトも初参加。お世話になりました。参加された皆様、お疲れ様です。

 個人的成績は海賊での1敗(1敗=1人倒れさせた)。低Lvの人をいかに倒れさせないか、ってのは課題だね。どうしようも出来ない部分もあるけれど、そこをなんとかするのがクレリック。その1秒に全てを賭けて、飛ばせ必殺ヒールカノン

 大抵瞬殺されるからヒールが間に合わないんだけどさ……。

 そういえばGPが10万を切ってしまいました。主な理由は3rdの狩りの金銭効率が悪いこと。減った分はクレで茜や火山に行けば黒字8割なのですが……最近茜は低Lvキャラの巣窟になってるし、火山は過疎ってるし(´・ω・`)おまけにこの2つのクエストは神経使うんだよね、それなりに。

 茜は油断してるとすぐに倒れさせてしまうし、火山はHP全快から2発で死亡とかあるだけに。その分ヒールが楽しいんだけどね! 絶妙なタイミングで回復繁栄されると脳汁出る(笑)

 明日(今日か)は大学が入試の為に休みなのだけど、1日中病院付き添い+夜勤なのでまとまったログイン時間は取れなさそう。水曜日の夜に祭を企画してるらしいのだけど……参加できるといいなぁ。

 木曜以降はメンテだけど、夜勤と週末恒例レポート地獄が待ってるから何とも。やれやれ。

 “~~だけど”の言い回しが多いな。文章力不足か……。

[メルルー]作り直した

メルルーの秘宝
11 /12 2007

 スカウトを作り直してみた。名前を風稀に変更し、髪型も一番好みなものに。最初からそうしておけって感じではあるのですが。

 これまで6ヶ月のプレイ期間の中、最初の月でコダチが出て以来一度も雷神でレアを見ていません。そろそろライチュニかコダチを……(画像の刀は竹光というオチ)。(´・ω・`)その当時はメイジだから売っちゃったんだよね……今でこそ全職アイテムコンプに近いことしてるけど。

 クレリックのLvを45にしてみました。セイントライトニングを何回か使って検証中。これはY軸全てに効果範囲があるっぽい? フィールド中央で使ってるからそう感じるのかもしれないけれど。

 威力はそこまで高くもないし、消費も大きいので連発は不可能。現状ネタスキルっぽい……今後Lv2が出れば範囲が多分X軸方向に伸びてくれるものと推測。そうなれば少しは化けるだろうか?

 とりあえずクレリックはmixi凸用ってことでしばらくお休み。2ndのナイトと3rdのスカウトで色々巡回してます。

[メルルー]クレリック考察(長文注意)

メルルーの秘宝
11 /10 2007
 ※これから書き込む内容は、あくまでも個人的な考察ですので信用し切るのはオススメしません。ネットゲームなので各自の行動でいいのです。他人に迷惑さえかけない範囲なら。

 さて。検索ワード上位が毎回メルルー関連なので今回は個人的なクレリックの動き方などを書いていこうかと思います。前述の通り、これは私個人の意見です。なお、転職Lvを40と仮定し、2007年11/10現在でのデータを基にしています。今後装備品等の追加で動き方等変わることが十分に考えられます。何卒ご理解を。

■クレリックとは
・メイジの上位職という位置付けであるが、別物と考える方がいいかもしれない。装備品の影響で魔法攻撃力は光属性以外ガタ落ち。炎・水属性魔法はLv1では威力不足に陥る。代わりに武器の攻撃力が上がり、HPも上昇する為、ある程度の肉弾戦をこなすことが可能となる。防御力はそこまで高くないので過信は禁物だが。

・また、ヒーリングLv3が唯一使える職業である。MP効率を見ると抜群の高効率を誇り、その回復力は大きく、瀕死からでも一気に戦線復帰が可能となる。詳しいことは後述にて。

■クレリックのスキル
・ハードクラッシュ
これまで殴りメイジを貫いてきた者の為にあるような物理攻撃スキル。地味に攻撃力は高めに設定されているが、消費MPも大きいので悩む。

・ホーリーライト
クレリックのみ使用可能な強力な光属性単体攻撃魔法。装備品の光属性補正が加わるため、非常に強力である。しかし、MPの消費が大きい為に乱用は控えるべきかと。ステージによっては殲滅役を買って出る事も可能だが、MPの問題が付き纏う。

・セイントライトニング
クレリックのみ使用可能な光属性の範囲攻撃スキル。自分はまだ使用可能Lvに達していない為に使い勝手などは不明だが、インフェルノ等と同じようにY軸方向に攻撃範囲が広がるとのこと。これに関してはコメントを控えさせていただきたい。(Lv44のヘタレで申し訳ない……)

・ヒーリングLv3
これぞクレリックのメインスキル、と個人的に思う。ヒーリングLv1・Lv2と比べると、消費と回復量の効率が良好。MP40消費でHP400回復(参考までに、Lv1→MP20消費/HP100回復 Lv2→MP32消費/HP180回復)。高Lvキャラ、特に2次職に対して真価を発揮する。HPをほぼ全快の状況に持っていくことが可能。バーサーカーとナイトでも最大HPの半分以上をカバーできる。

・火水魔法とリフレッシュに関しては割愛させていただきます。

■ヒールの反映タイミングと予測ヒール
・ゲームの通信仕様上、ヒールをかけても即座に回復はされない。2度の通信を経て、初めて回復が行われる模様。サーバーの状況によっては反映されない場合もある。これはサーバー強化や電波状況に頼るしかないのが現状。

・そんなわけでヒールが即座に反映されないことを逆手に、あらかじめ予測してヒールを放っておく、これが予測ヒールである(そのまんまだが)。早い話、ヒール対象のHPが全快であったとしても、ヒールが反映されるまでにダメージを受けると予想してヒールをかけておく、と。

・予測ヒールの例として私の場合を挙げておくと、ステージ開始直後に前衛にヒールを放つ。1~2秒空けて放つといい場合もある。(機種によって、マッチング画面が長くなる機種もある為)その後次の通信が終わる頃に2度目のヒールを放つ。同じ対象でもいいし、別の対象に放ってもいい。これはその場の判断による。これを毎ステージ、通信の度に繰り返す。クレリックのMPならばヒーリングLv3をある程度連発が可能。と言っても限界はあるのでエーテルも飲みましょうね。

■クレリックの立ち回り方
・知恵振りメイジからクレリックに転職した場合のみをここで説明。そして立ち回りこそ人それぞれなのでこれは前述のヒーリングの項と同様に自分の場合ということでご理解を。

・位置取りは最後列、もしくは他キャラの位置を把握しつつ前進。当然ながらヒールを放つ場合は対象の位置の確認が必要である。セリフの吹き出しである程度の位置は確認できるが、キャラ同士がX軸上に重なってしまうと自分と近い方のキャラにしかヒールが掛けられない。モンスターを避けつつ最善の位置取りを。

・メインはヒーリングによる回復。魔法攻撃ではメイジやソーサラーには敵わない。だがしかし、その欠点を覆すのがヒーリングLv3の回復力である。回復してこそのクレリックであると自分は思う。

・だがしかし、ヒーリングのみではダメな場合もあることを考えるべき。前衛が攻撃し辛いモンスター(物理攻撃が通り辛い、ノックバック攻撃多用等の理由にて)には攻撃魔法を撃つべきだと思われる。適度に物理攻撃を行うのもアリ。早く殲滅することで被害を最小限に抑えることもできるということを知っておいて欲しい。

■道具セット
・エーテルとポーションは必須。これはどの職業にも言えるが、自己回復はすべき。義務とまでは言わないが、他人が自己回復をせずに☆をどんどん消費していくのを見てどう思うかを考えて欲しい。

・参考までに自分はハイパーエーテルを3セット、ハイパーポーションを2セット。それにホーリーライト、ヒーリングLv3、クエストに応じて火or水魔法のLv2を1つセットしてます。

・装備品はその時点で最善だと思うものを身に付けるのが吉。とりあえず沈黙耐性はつけておくべきだとは思いますが。スキルが使えないとお荷物になる可能性が格段に上がります。

・ネットゲームなので自由な装備で構わないと思いますが、周囲の状況を見て迷惑を掛けない程度で。武器防具なしは流石にアレですけど。

■最後に
・長々と書いてしまいましたが、個人的なクレリック考察は以上のようになります。何度も書きますが、これはあくまでも私個人の意見なので過信は禁物です。自分はまだLvも低いヘタレクレリックなので。

・クレリックの立ち回りで少しでもお役に立てられれば、と思います。皆様のクレリック生活に幸あれ。

 2007.11.10 Erdbeere管理人ロキ

[メルルー]がちゃっと

メルルーの秘宝
11 /09 2007

 昨日のアップデートによるガチャでセイントフォームと雷鳴の鎧を入手。(他にはシャープネスベストを2個入手。ハンター作らないとね)そのまま勢いで2ndのはるるをナイトに転職させました

 セイントフォームはシンプルなのがいいね。コートみたいで素敵だ。雷鳴も腰に付いているマントみたいな飾りがお気に入り(走るとひらひらする点がもうね)。どちらも見た目も性能も個人的に満足なんだけど、一つ不満を挙げるとすれば、雷鳴の鎧は♀の場合ヘソ出し鎧になるってことかな! そしてナイトの場合盾で大部分が隠れてしまうのが残念。クレも本とかで隠れちゃうんだけどね。

 久しぶりにmixiの方々と凸もできたし、満足満足。5ヶ月目にして初めてのメイド服入手とかもあったし。前向きネコ耳の為にナイトで触角集めてたんだけど、こういうときに限ってへんな物欲センサーが……。

[メルルー]はてさて

メルルーの秘宝
11 /08 2007

 Lv1からこの装備ができることに感動。どれも今の新規さんでは手に入らないものばかりだし。ちょっと優越感(・∀・)ついでにアイテムセットにポーション大量搭載でばら撒きながら進撃してます。

 ってのはどうでもよくてですね。

 お察しの通り3キャラ目を作ってみました。スカウトで名前は『ろきゅ(後日作り直しました)』。何だこの劣化ファイターは……という感じなのですが、遠距離もできる分連打ゲーにならなくていいですね。

 とりあえず髪型はロキと同じにすればよかったと後悔。

 メインの2キャラは現在放置中。クレは本日のガチャで新装備を手に入れたらまた動かす予定です。やっぱり支援職が好きなのですよ。今晩はレポートその他を終わらせた為に久しぶりに落ち着いてログインができそうですし。

[日記]キワミな生活

日記
11 /05 2007
 ここ数日であったことを少々。

 ■土曜日
 相方とプラネタリウムへ行ってきました。この辺はmixiにも書いたのですが、とても素敵な時間を過ごせた気がします。今月末で52年と言う歴史に幕を閉じて移転するこの天文台+プラネタリウムですが、色々と思い出が詰まっているので移転した後も足を運ぼうと思います。

 小さい頃から幼稚園や学校の行事で何度も来ていただけに、閉館はとても寂しいものがありますね。

 アクアマリンの“銀河の光ときみの影”という曲がプラネタリウム上映の途中で流れてて、一発で惚れ込んでしまいました。素敵な曲を作るアーティスト様ですね。いつかライブに行ってみたいものです。

 カラオケで“エアーマンが倒せない”を歌ってきたり、そんな感じで終了。

 ■日曜日
 ポケモンカードゲームのジムオフィシャルという大会を覗いてきました。自分は参加していないのですが。カードも裏面が変わった時点で見限って引退したので。

 懐かしい4・5年前の方々と再会したり、ニコニコ動画の話題で盛り上がったり(笑)とこれまた楽しい時間でした。なんだかんだ言っても、過去の経験や出会いって言うのは無駄にはならないものですね。

 今の相方ともポケカがきっかけで知り合って、7年の友人関係の後に付き合うようになったわけで……。なんとなく不思議な感覚。

 相方と共に少々早めに解散。夜は突発的な夜勤。つい先ほど帰宅しました。

 ■ ■ ■

 明日、と言うか本日月曜日はレポートの提出と小テストが。うーん、卒業研究の方もやらねば……やれやれ。やることは山積み。

 おかげでメルルーにログインできてません。最近はリアルで色々ありすぎたんだ、ほんと。充実はしてます。大変ですけど。

 メルルーのプレイ日記はまた後日。

[メルルー]ホーリーライトが日の目を浴びる火山

メルルーの秘宝
11 /02 2007

 火山実装。そして火山でヴァイパーワンドの書を拾ったので早速合成。防御-10が痛いのだけど、元から50とメイジにしては高いらしいステ振りをしているのであまり気にならないかも。まだ試し切りに行ってないので何とも言えませんが、あくまでも予想として。

 ちなみに火山推奨以下のLv44な現状です。茜巡回に戻ろうかと。相変わらず周りを見ると推奨以下なのだけど、迷惑をかけ続けるわけにもいかないしね……肩身が狭い。

 そう言えば試練を巡回してセイントライトニングLv1を入手。クレリックLV45から使用可能な新スキルですな。見た目が素敵だったのでそのうちショートカットに入れておこうかと。ちなみにホーリーライトLv1・ヒーリングLv3、火or水Lv2・ハイパーエーテル3×3・ハイパーポーション3×2で行動してます。

 ファイターの方はどっちつかずな状況。バーサーカー用の新装備、ヴァイパートゥースを火山で拾ってしまい、ますますナイトから離れてます。もうバーサーカーに転職してしまおうか……?
