[メルルー]鏡餅か……

メルルーの秘宝
12 /27 2007

 本日のメンテで追加されたガチャで入手した頭装備。これだけ4つ出たのでもう回しません。再びやる気がダウンですよ。やれやれ。

 追加されたクエストに関しては、中々手応えのあるクエスト、というのが第一印象。と言っても2周しかしてないので検証も何もあったものじゃありませんが。

 何かもう少し刺激があればいいのですが。メルルーはしばらく失速モードになりそうです。スカウトは残り1万で38になりますが……一応転職までは引っ張った方がいいかな?

[日記]更新再開

日記
12 /27 2007
 お久しぶりです。25日の深夜に帰宅しました。多分今まで生きてきた中で最高の数日間とクリスマス・イブを過ごせたと思います。数奇な運命に感謝を。詳しくはSNSの方で書いているのでそちらを見れる方はそちらへ。

 研究室のメンバーから「カードヒーロー購入しました」とのメールが届いたので自分も新宿で探してみたのですが、どこも売り切れ。予想外の売れ行きですね。結局地元に帰ってきてから購入しましたが。Jrルールが使えるようになったので懐かしい気分に浸りながらプレイ中です。Wi-Fiはカードがある程度揃ったら顔を出そうかと。

 メルルーには結局1分もログインしてません。明日のアップデートから再開予定です。

 では、また。

数日間

携帯から
12 /22 2007
地元を離れるため、更新休止します。

[メルルー+日記]完全失速中

メルルーの秘宝
12 /21 2007

 本日実装されたバブルキャップ。
 能力的にも悪くない感じ? 見た目もそこまで変じゃないし。

 そんなメルルーですが、完全失速中です。プレイ時間がここ2日間で30分も無いかも? 弟とMHP2ndを久しぶりにプレイしてるのが原因な気がするのですが。G発売までまだまだ時間があるというのに……いい気分転換ですけどね。

 最近DSで新しいソフトが欲しかったりするので色々探してます。DSにも光を!と個人的に。発売されたばかりのFF4は個人的にストーリーが好きではないので買うかどうか迷ってます。もう一度FF3だろうか。DQも5が発売されるまで買わないだろうし。カードヒーローは前作のそのまま移植だったら即買いだったのに。(´・ω・`)

 貯金しましょうかね。

[メルルー]そろそろ失速してもいい頃だよね

メルルーの秘宝
12 /17 2007
 スカウトのLVが37になりました。自分でも何やってんだと思うほどハイペース。しかも夕闇と死霊のみで上がってるってのがもうね……。推奨以下という理由があるので茜や星空などのクエストを自粛しているので、その辺りのリミットを外せばもっと早いのかもしれません。

 そう言えば祭うちわを装備して幻想へ遊びに行ってみたのですよ。アクセはイミテ2つ。

 結果:被弾しても痛くない……。

 イミテあれば推奨以下でも何とかなるかも? トナカイと氷はソニックLv2であっさりと沈むし。同行したLv36のファイターやメイジが沈む中、何食わぬ顔で自己回復しつつソニック連射してました。そして一度も倒れずにクリア成功。

 クリアできるのはいいのですが、ハイパーエーテルの消費が痛い。魔攻クレリックと同様の立ち回りをしてるから当然なのだけど。お財布を削って経験値を取るか、それともレアと安定を重視して夕闇を巡回するか。

 推奨以下なので自粛ですが。技術でカバーできるんだけど周囲の目がね……。

 ■ ■ ■

 今更ウサ耳が出ました。開始6ヶ月にして初。森1には結構行ってると思ったんだけど出てなかったんだな……ニーヘルも出てないけど。死霊凸ではキリングサイス2本、バラの宝剣も出たり。やはり物欲センサーか。

 ウォーハンマーまだー?

[メルルー]物欲センサーを破壊せよ

メルルーの秘宝
12 /16 2007

 ゴールドヘルムが出ました
 見た目がアレなので正直レア度が高くても要らない……ウォーハンマーまだー?

 昨夜はmixiのコミュ凸にてカウボーイハット2個、火術師の帽子を2つ入手。どうせなら合成で使ったバラ剣が欲しかったよ……。しばらくは夕闇安定でしょうけどね。

 そう言えば活力の指輪も合成成功しました。65%だったので正直不安だったのですが、一発成功。後はダブルリングですかね。狼の毛と魔鉱石が足りないので少々石柱も回らないといけませぬ。光攻重視にすれば余裕ですが……。

 夕闇より死霊の方がダメージ少ないので戦いやすいことに今更気付く。どっちもスカウトソロでクリアできるので支障は無いのですが、ポーションを1個使うか3個使うかの差はちょっと痛い。最近サブキャラ育成(スカウト育成)で大量に回復剤投入してるので16万あった所持金が14万まで減った。うーん、回復剤を使わないでクリアできる赤壁・雷神・カンカンを巡回してある程度稼ぎましょうかねぇ。

 とりあえず、夕闇ぐるぐるしてます。見かけた方もいるのではないでしょうか? ちなみに残り経験値5000でLv37になる風稀クン。別作業しながらプレイしていればあっという間ですね。テレビを見ながらとか、音声チャットしながらとか。そうじゃないととてもじゃないですが連続6時間とか8時間とか続きませぬ……。

[メルルー]転職が先かレアが先か

メルルーの秘宝
12 /15 2007
 スカウトで夕闇に篭ってます。砂漠の新ドロップは諦めました。
 石柱ほどではありませんが、夕闇も大分カオスですね。

 ボス戦まで行くと星が無くなってます。運良く残っていても、ボス戦で消費して、いつの間にか立っているのは自分だけ。自己回復してくれと何度言ったら(ry

 流石に数時間(数時間篭っている自分も自分ですが……)それが続いたので「自己回復は基本事項」→「私一人で十分です」と大ダメージコメントを変えてしまいました。なんという痛さ。ある意味大ダメージなので問題無いと思いたい。

 ちなみに3時間篭って金箱3つ→不思議な触覚3個獲得。金箱ドロップ率も異常なのにそこから出る装備品のレア度も高いとか(´・ω・`)出ても最終的に他の人に金箱が回ってるのが痛い。

 最近他の場所でレアが出てるからその反動だと思いたい。

 そんなこんなでスカウトのLvが36ですよ。武器をガリアンソードにして光攻を捨ててます。クマ斧も見た目が好きなのでたまに振り回してますけど。

 最近愚痴ばかりだなぁ……自粛します。

[メルルー]カンカン砂漠で遭難しかけてます

メルルーの秘宝
12 /14 2007

 スカウトのLvが35になりました。バトルハーネスとカウボーイハットを装備し、イミテリングも2つ装備。光攻重視から光速斬りLv2をメインに使用する近接タイプに移行してます。

 そしてもうすぐLv36になりそうな勢い。
 そりゃ8時間もカンカン砂漠巡回してればLvも上がるよね……。

 ドロップ類は結果としてツインソードが2本出ただけ。
 ツインダガー、バブルロッドはおろか、スカラベも出ません。
 ドロップ率が凄いことになってますね。なんでツインソードばかり出るんだ……。

 そう言えばツインヴァイパーの合成を試してみたらクホった。アイテム全滅(´・ω・`)

[メルルー]本日のメンテ

メルルーの秘宝
12 /13 2007

 本日のアップデートで追加されたグレイスフォームと大地の髪飾りを入手しました。
 ヨド○シのはっぴとか意見がありましたけど、個人的に見た目気に入った。髪飾りもそれなりにいい感じだし。ちなみに本日のガチャで入手した装備品の内訳は以下の通り。

・大地の髪飾り2個
・カンフースーツ3個(ナイト・バーサーカー用)
・バトルフォーム3個(アサシン・ハンター用)
・グレイスフォーム1個(クレリック・ソーサラー用)

 800円分くらい課金してがちゃがちゃきゅーっと回してみた結果がこれ。グレイスフォームが最後まで出なくて焦った……今月これで2000円課金しちゃったし。ROやってた頃に比べれば安いものだけどね……(2アカで毎月3000円課金)
 
 バトルフォームもいい感じ。うちのクレと同じ髪型キャラで装備させた場合このグラフィックになるのだけど、中々かっこよさげ。ダサいという意見もありますが、人それぞれということで。うーん、ハンターとアサシンどっちにしようかな。まだまだLv40には程遠いのですが。

 で、カンカン砂漠に追加された新ドロップ。ツインソードのみ入手しました。バブルロッドとツインダガーはまだ出てません。まぁ1周4分程度なので巡回には楽なのですが、単調すぎてどうも。ぶっちゃけ鎧無しでも楽勝なのでここら辺で新キャラ作ってそのキャラで回った方が何かといいんじゃないかと思ったり。

 新キャラはメイジで作る予定です。性別は♀で。名前はもう決まってますが、あえて非公開。むしろまだ作ると決めたわけでもありませんし。スカウトが転職近くなったら、でしょうかね。

 さて、もう少し砂漠を回ってきます。

[日記+メルルー]最近のこと

日記
12 /12 2007
・とある漫画家サンのサイン会へ行ってきました。途中まで女の子しかいなくて焦った……。
・相方へのクリスマスプレゼントを購入。真剣に悩んでたら後日友人にネタにされました。
・非常勤講師から卒業課題入手。解けなければ大学卒業不可。なんてこったい。
・研究室の卒業研修は一段落。後は解析して更に性能向上させて……(以下略)
・バイト先で酔っ払いに絡まれる。相手してて楽しかったけど帰る時間が30分遅くなった。
・部屋が寒い。灯油が高い。今冬は辛いね。

 以下メルルーに関して。

・スカウトのLvが34になりました。
・ヤシ浜に行ったらソロだったので適当に遊んで赤箱一個獲得→ハリセンでした。
・クレでスカウトの試練へ→ハンターの転職アイテム入手。アサのは既に入手済み。
・夕闇でウォーハンマーどころか大きな手袋すら出ません。

[メルルー]混沌たる砂漠と最近の愚痴

メルルーの秘宝
12 /10 2007
 石柱の砂漠にて命中の石を入手しました。ダブルリングもこれで合成できそうです。スカラベが欲しいのにこういうときに物欲センサー発動ってのは辛い。ついでに弟はブレイカー2本出してるし。一本よこせと

 それはそうと、夕闇でウォーハンマーが出ません。(これも弟はあっさりと入手してたり)よってサークルエッジが作れません/(^o^)\しばらくソニックショテルで頑張るからいいのだけど。加えて、大きな手袋もさっぱり。活力の指輪の材料はそれで終わるのに……。やれやれ。ナイトで夕闇巡回でもしましょうかね。

 以下の追記は少々愚痴っぽいものを。
 最近推奨Lv以下で石柱の砂漠へ来るファイター達への個人的見解。
 気分を害する恐れがありますのでご注意くださいませ。

続きを読む

[メルルー]残るはイヤーマフラーと氷双剣

メルルーの秘宝
12 /09 2007
 スカウトのLvが33になりました。
 本日のレアは以下。

・イミテーションリング×2
・ヴァイパーソード(書)
・琥珀のカケラなどのカケラ系アクセサリ2種類(全部売却)
・ヘッドドレスやターバンなどの頭装備数種類(全部売却)

 イミテリングはナイトで遊んでいたらいつの間にか持ってました。蛇剣レシピはなんとなく星空へ行ってみたらソロだったので、のんびりサソリ倒して金箱ひとつ入手。そのひとつから運良く入手。最近欲しいと思ったものがあっさりと出てくれるワケで……変なところで運を使ってる気がする。
 
 そんな蛇剣。問題なく合成一回目で成功。42まではこれで。42になったら氷の剣で見た目重視装備に。頭装備も現在は攻撃力重視で海賊帽にしてます。銀カチュと使い分け。

 アイスフレイルの氷攻が150とかなりの値らしいので茜でウォータLv1の試し撃ちしてました。感想として、茜ではかなりの効力を発揮できますね。炎攻0なのが痛いところですが……。他のメンバー任せになってしまうかな?

 で、どうでもいいことですがここで推測と言うか個人的な予想。

 今回の新装備である氷の剣・氷双剣・アイスフレイルは今後合成で氷が溶かされるのではないか、と勝手な妄想。これらは詳細全てに『凍ってしまった○○の中に何かが見える』とあり、これは溶かして中のものが取り出される、と考えるのはミスリードでしょうか。炎関連アイテムと合成で中身の武器が新たに生成される……と。

 まぁ考えすぎでしょうね。

[メルルー]幻想の中で何を見る?

メルルーの秘宝
12 /07 2007
 氷の剣を入手しました。イヤーマフラーはまだ出てません。イミテーションリングは一つ入手。箱は出るけれど、装備品の出る確率が低めに設定されているようですね。

 はるるのLvが41になりました。Lv42にして氷の剣を持たせたいところです。ヴァイパーソードの書も相変わらず持っていないので装備はナイトソードのまま。風稀はLv32になったのでコダチ・ソニックショテル・祭うちわを持ち替えつつ遊んでます。ソニックウェイブをメインに使ってるのは言うまでも無く。

 Lv30~35を対象としたクエストが無い。というか、海賊の墓場も、ヤシの砂浜も絶対に推奨Lvが間違ってる気がするので、このLvを対象としたクエストが追加されることを望みます。今のところ石柱巡回が一番いいのでしょうか……。

 ■ ■ ■

 リンクのプラグインを一新。HTMLで書いたほうが編集しやすいので。それに伴い、リンクを整理しました。

 ※メルルー関連サイトにウォルター様のウォルターレポートとしゅてふぃ様のメルルーの秘宝を追加。

[メルルー]クリスマスキャンペーン

メルルーの秘宝
12 /06 2007
 本日のメンテより、新クエスト実装+クリスマスキャンペーン開始です。


 予想通りのサンタ服実装です
 とりあえずはるるに着せてみた。 凸用衣装ですかね。

 他にも、

071206-2.gif
 アイスフレイル入手しました。氷の槍みたいでお気に入りです。今回はあっさりと装備が出てくれて嬉しいなぁ……。星空が異常なのか。

 後は氷の剣なんだけど、手に入ってもLv的に装備できないことを考えると放置でもいいかな、と。はるるに装備させてみたいイヤーマフラー(もふもふの耳当てね)はまだ出てません。期間限定でドラゴンリングと同等の効果を発揮するイミテーションリングの入手もまだだったり。

 とりあえずバイトなのでこの辺で。帰宅したら(AM5:00前後)少々新クエ巡回しましょうかね。どうせ明日は大学休講だし。

 そう言えば相方へのクリスマスプレゼントもまだ買ってない。明日行って来ようかな。

[メルルー]サンタ装備マダー?

メルルーの秘宝
12 /05 2007

 スカウトのLvが31になりました。コダチで世界が変わってます。スカウトの試練もコダチで十分通用するらしくショテルやスカラベの爪はお蔵入りになりそうな予感。

 突発的にビジュアルフォームが欲しくなったのでガチャを25回程まわしてみた。結果として入手できたのだけど、ガリアンソード5本、ファングブレード4本、プリンセスロッド3本もついでに入手……どうしようこの装備の山。(各2本ずつ残して売却しましたが)

 そんなわけで今月残りポイントは1万。CP装備が来れば課金予定。20日辺りの更新でサンタ服とか来そうですね。ゲーム内の行商人での追加になりそうですが。

 太陽の冠も従者の服の合成で無くなっていたので2個目を製作。最近合成に関しては失敗無し。

 クレリックでスカウトの試練へ行ってみたところ、一度も星を使うこと無くクリアできました。ゴーレムと竜以外は殴りで十分倒せるし、ボスにもホーリーライトがあるので苦戦することも無く……。今のところ1周のみですが、バーストショットLv1と暗殺者の手引きを入手できたのでまずますの結果。もう少し回ってみましょうかね。スカウトで行くより楽そうですし。

 木曜日に追加予定の新クエストが楽しみです。ですが、当日は臨時でバイトになってしまった為に参加できそうにありません。新アイテムのデータ検証はウォルター氏のサイトを参考にしつつ、金曜日は大学が休講なので(入試によるもの)その時にでもスーパーメルルータイム突入ですかね。

[メルルー] KO☆DA☆CHI

メルルーの秘宝
12 /03 2007

 ねんがんの コダチを てにいれたぞ!
 と、言うわけでコダチが5ヶ月振りくらいに手元へ戻ってきました。光攻の増加が凄すぎる……。ショートネイルから持ち替えたのだけど、その差は歴然。ソニックLv1を雷神のスケルトンに放つとクリティカルで50前後のダメージだったのに対し、コダチで放つとクリティカルで140前後のダメージを確認。振りも速いし、リーチも普通。使い勝手良すぎだろ……。これで雷神のレアはライチュニを残すだけ。手に入れてもすぐにパイレーツフォームの合成に消えるわけですが。

 防具はしばらくこのままでいい感じ。海賊帽と乱破で毒・麻痺無効なので、アクセにサイレンスチェックを付ければ状態異常全無効ってのも大きい。

 そういえば新しいガチャが来たので回しましたが、ハンターとソーサラー用の防具しか出ない……。そんなわけで頭にイカ寿司を乗せるのは諦めました。しばらくはスカウトに時間を費やすだろうし。