配信終了してたのね

メルルーの秘宝
03 /20 2013
 うちがP901isとかその辺のガラケーを使用していた時代にあったメルルーの秘宝というiアプリ。当時のケータイゲームアプリにしては魔法学園アヴィリオンと同じく、かなりのハイクオリティだったように思います。それが配信終了していたことを知って少なからずショックを受けていたりします。3年前に終わってたのね。

 ちなみに当時のシステムをほぼそのまま(!)現代に持ってきたのがPSVitaで配信されているピコットナイト。ホント、驚くほど同じシステム(横スクロールのベルトアクションMO、ランダムマッチングetc)なのです。ただ、未ログイン中でも自キャラがAIとして他のプレイヤーと一緒にクエストに行けるという点は異なってます。それは最近のゲームならではと言ったところでしょうか。

 配信は終了しましたが、当ブログのメルルー関連の記事は残しておこうと思います。あの頃あの時代にも素晴らしいゲームはあったんだ、ということを残したい。そんな思いから。

 □ □ □

 なんとなく調べてみたのですが、自分のメルルーに注ぎ込んだ課金額はギリギリ1万円未満でした。ほぼ全てガチャと合成保護費用でしたとさ。キャラスロ増やしたりもしたけれど。なんと言うかその辺の課金内容って今のネトゲでもまったく同じだよね、とPSO2を見てて思ったり……。

 ネトゲってサービス終了すると何も残らないというけど、形じゃなく残るものも少なからずあるんですよね、と書いて逃げ出すことにします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。