今日のイカ動画は二本立て

Splatoon
07 /30 2015

 久し振りにパブロを使いたくなったので行ってきました。撮って来ました。
 適当に振ってるだけでもそれなりにポイント取れる感じがしますね……。

 ホクサイよりは振ってる感じがするので楽しさならホクサイよりこちらの方が上かもしれません。

 指が痛くなりますけども。

 ■ ■ ■

 マップ変更や大型アップデートなど沸いているスプラトゥーン界隈。
 夏休みですし、色々面白いことになりそうです。

 自分は別件で忙しいので関東と東北を行ったり来たり……。

ミルクティーの勝利

Splatoon
07 /26 2015
 フェスお疲れ様でした。
 ほぼミルクティー同士での争いになってた気がしないでもないのですが。

Dpi8g.jpg
 4vs1とか本当にあるんですね……。
 たまにレモンティーと当たったらこんな感じで。


 フェスに合わせて実装されたモンガラキャンプ場。
 恒例の一発撮りしてきた動画を載せておきます。こういうギミックのあるステージは今後も増えて欲しいものです。
 ※動画内での誤字「射程物」は「遮蔽物」の誤りです。申し訳ない。

 ■ ■ ■

 少々リアルが忙しくなってきたので動画は一旦ストップ予定。

カーボンワカメ

Splatoon
07 /24 2015
 さて、明日からレモンティー対ミルクティーのお茶フェスが始まるイカちゃん。
 新ステージの予告もあり、期待に胸が高鳴ります。


 動画は全然関係ないシューター練習っぽいものをひとつ。
 スプリンクラーは優秀。そしてやっぱり接近戦の方が合ってるなーと。

 
 久し振りのローラー動画も。
 炭鉱では隠れるポイントが少ないのでスニークキルが難しい。難しくない?

 ゆっくり実況動画を作るのがこんなに楽しいものだとは。
 空いた時間を利用して量産したいものです。

ネオの名は伊達じゃない

Splatoon
07 /23 2015
 またも新ブキが実装されたので動画にしてきました。
 いいペースでのアップデートに好感が持てます。流石任天堂。

 そして動画にゆっくり実況がつきました。説明しつつ後半は普通のプレイ動画です。
 某b兄貴のシステムを使った動画を作るのが目標です。そのうち、そのうち……?
 
 さて動画にもしたシャープマーカーネオ。元々の近距離性能にSPのスーパーショット、これは強い。クイックボムも色々使えて便利ですしね。ちょこちょこシャープマーカーは使っていたので嬉しい実装でした。

 同時に実装された3Kスコープも何とかしたいところですが購入資金が無いという現状ギア破産、あると思います。

自分が使うとアホクサイ

Splatoon
07 /18 2015
 
 新ブキ、ホクサイ実装、恒例の一発撮り。相変わらず自分が使うといいブキなのか悪いブキなのかよく分からない感じではありますが……。ロラコラとの差別化が騒がれそうな雰囲気。とにかく塗れるし、塗り移動も速い。極端な感じのパブロより安定感を重視して普通に強くしたようなそんな感想。

 自分は使いこなせませんけど。動画でも塗れてないってはっきりわかんだね。

 本日もうひとつ実装されたオレンジのハイカラ光線銃もいい感じですが特に尖ってる感じはしなかったので録画は見送り。ZAP原型が素直な感じのブキだったのに対し、地味に使えるスプリンクラーに万能なトルネードの構成で荒れるかなーと思いきやそうでもなかった模様。

 そういえば3回目のフェス内容も発表されましたね。レモンティーとミルクティーだそうで。正直どちらも好きなのですがカフェオレ派なのでミルク繋がりでミルクティーに投票。今度は土日開催ですがどうなることやら。

 ■ ■ ■

 
 メガトンコイン。

リッター3Kは鈍器になりませんかね

Splatoon
07 /16 2015

 タチウオで芋ってきました
 適当に射線出してるだけでもそれなりに威嚇効果があると聴いたので。(ついでに少しくらいキル取っておけばそれっぽく見えるだろと)

 クイックボムの使い方が圧倒的にクソザコナメクジなので、序盤に接近されたときの慌てっぷりが酷い。見直して酷さの再認識。仲間が強かったので終始芋ってたワケですが、もうちょっとアクティブに動けるチャージャーになりたいものです。

 そんなこんなでローラーやらチャージャーやら、最近他のブキに移りすぎてシューターでの戦績が酷いことになっていたのですが……。

eNSMb.jpg
 がろんでこーん。
 96ガロデコ強いですね……。なんだこれ。

amiibo戦争

Splatoon
07 /13 2015
 amiiboの再出荷、再販が掛かったようで、やっと手に入るかなーと思っていたのですが、見事に全滅で。何件か回っては見たものの無駄足ばかりでしたね。ネット上では再出荷の話を聞き、転売屋が早く売りぬこうとか呼び掛ける始末。そのまま不良在庫になってしまえ。

 そんな自分はAmazonでクリック戦争を制し、定価で手に入れました。ですが月末のイカamiiboが本命なのでまた毎時間チェックすることになるかと思うと……。amiiboのフィギュアとしての出来も個人的には満足なので、しっかり手に入れたいところ。

 そう言えばガチマッチで奇跡的な連勝でBまで復帰しました。仲間が強すぎたってのもありますけど、ローラーで割と動けてる感じなのでもうこのままローラーメインでいいかな、とかとか。

 新しいローラー出ませんかね。

 ■ ■ ■

 任天堂、岩田社長の訃報を聞き、ショックでした。ご冥福をお祈りします。Miiverseやスプラトゥーン内の広場では追悼のメッセージが溢れており、涙腺が何度決壊しそうになったことか。歳をとると弱くなってしまってダメですね。

 素敵なゲームをありがとうございました。

タチウオパーキングでもローラーれんしう

Splatoon
07 /11 2015
 ローラーの練習継続中。
 塗らずに殴るのが多いならローラーコラボじゃなくてもいいんじゃなイカ、と。

 よーし、ならばカーボンだ。
 殴りなら一撃、しかも速い。体当たりでプチれなくなったのは地味に痛いのだけど。
 後半の塗らずに待機するその姿、地雷センサー爆弾感。
 カーボンはスーパーショットがあるので遠距離にもある程度対応できるのがいいなーと。

 それはそうとステージにタチウオパーキングも追加されまして。


 よーしそのままカーボンだ。
 ここはチャージャーが輝いてた印象。
 ローラーは高台からインクを撒いてる方が貢献できそうな感じではあります。
 自分は勿論殴りに行ってるんですが。

 ■ ■ ■

 もう少しローラーを練習してからガチマッチに戻る予定。
 おそらくいつもの戦法は通用しないんだろうなぁ……。

スプラローラーだッ!

Splatoon
07 /10 2015
 普段はシューターしか使わないのですが、ローラーで一撃粉砕!というものに憧れまして。ギアも普段使っていないイカニンジャのフクに変更。某氏がローラーは鈍器と言っていたので、そんな立ち回りを意識してやってみた動画が以下。(いいから塗れよ

 
 こっそり隠れて相手が近づいてきたところをローラーで伸しイカに。やりたいことはできたので個人的には満足なのですが、ナワバリバトルなので塗らないことには勝利を得られません。塗らないローラーとか地雷もいいところだと思うので……。

 と言うわけで。

 
 ちょっとガチエリア行ってきた。いいから塗れよ。
 エリア確保は他のメンバーに任せて、自分は直接相手を抑えるスタイル。
 これがやりたかったので大満足

 あ、ちなみにウデマエはがっつり下がってB-に。
 ヤグラやってたら10連敗とか泣くよね。

 ■ ■ ■

 今更ですけどイカニンジャ素晴らしい。修正されて妥当かも。

.96ガロンが更に強くなったような

Splatoon
07 /08 2015
 さて、新ブキ追加ということでちょっとだけ使ってみました。

 今回追加されたのは.96ガロンデコボールドマーカー

 前者は元々96ガロンが強いので基本性能はお察しの通り。サブがスプラッシュシールドになっているので、更に対人用、ガチマッチ用な感じがひしひし。SPがダイオウイカになってますが、塗りが弱いガロンなので中々溜まりにくい印象。直接相手を倒してインク弾けさせてね!といった感じでしょうか。弱体化されたとは言え、ダイオウイカはまだまだ強い。遠距離は通常で、近距離ではイカで、といい感じにフォローし合えてるのではないでしょうか。

 後者は射程を短くして威力を高めたプロモデラーのような感覚。サブのジャンプビーコンは使う使わないがはっきり出る武装なので、この辺りがブキの評価を分けそうです。SPは最近多いメガホンレーザー。ガチヤグラの押し込みでは地味に便利ですが、遠距離に弱いこのブキだとスーパーショットが欲しかったな、と。

 そんなこんなでボールドマーカーの使用動画を一発撮りしてきました。
 相変わらずプレイヤースキルに関してはお察しください。

 ガチヤグラで負け続けて、ガチエリアで取り返す、そんな日々。

フェスおしまい

Splatoon
07 /06 2015
MlWA77wQEbog8UVkld.png
 フェスお疲れさまでした。(画像はMiiverseに投稿したものから)
 今回は赤陣営の勝利と言うことで終わったフェスでしたが、楽しませて頂きました。ありがとうございました。

 ルールもナワバリバトルのみということで気軽に参加できましたし、負けても400P以上塗っておけばマイナスにもならないフェスランク。欲を言えば1時間おきに結果を公表するなど、もうちょっと公式側での動きが欲しかったな、と思うところではあります。自分のフェスランク上げてそのまま終了、って方も多かったように見受けられますし、全体でどれくらいの貢献をしているのかを見ることができても良かったような気もします。

 さて、そんなフェスが終了し、手元にはスーパーサザエなるものが配布されてきました。ギアのスロット解放やギアパワー振り直しを行う際に消費されるもののようですね。サザエ未所持だと3万Gで行えるアレです。取り敢えず使ってみることに。
 MlWA77wg6ngS6mF4Fm.jpg
 みんな大好き安全シューズ量産型。それにヒト移動速度3個を付けてみました。以前から作ってみたかった構成のギアなので満足。移動しながら撃つ事が多い自分には有用。

 amiiboの追加出荷も7/9付近からと発表もありましたし(トリプルセットは製造終了とのことですが)、やっと制服やパワードスーツが手に入りそうです。またすぐに無くなりそうではあるのですが。

 ではまた。

フェスなう

Splatoon
07 /04 2015

 個人的に残しておきたかったので広場の様子も。
 BGMいいですねー。イントロが好み。

レッドフォックスかタヌグリンか

Splatoon
07 /03 2015
 Splatoonでは2回目のフェスが開催されてますね!

 fes-hiroba.jpg
 広場やマップもフェス仕様になって雰囲気がとてもいい感じに。
 開始直後に撮った画像なので他キャラが表示されてませんね……。

hotaru.jpg
 ホタルかわいいよホタル。

 そんなフェスですが、フェス開始時点からカリスマまで2時間ほど固定メンバーで参戦。ずっと固定メンバーだったので、途中から開戦時にナイス!が飛び交う楽しい試合に。勝っても負けても楽しめた時間をありがとうございました。履歴からフレンドを送ろうとも思ったのですが一期一会なのがいいのかなーと。


 曲の保存的な意味合いも兼ねて録画してきたので上げてみましたよ。

fes-eien.jpg
 えいえんは、あるよ。
 ロキさんは緑陣営。最終結果はどうなることやら。

 では、また。

イカちゃん購入

Splatoon
07 /02 2015
 お久し振りです。風音ロキです。

 色々バタバタしてる毎日ですが、この度WiiUを買いまして。買っちゃいまして。
 理由は勿論イカちゃんことSplatoon、すぷらとぅーん!

 本体と一緒に購入。据え置きゲーム機を買うのはPS2以来です。携帯機はよく買ってるけど。

 そんなイカちゃんですが、気軽に楽しめるTPSとして成功してるように思えます。数あるTPSの中でも、直接相手を倒さなくても勝利できる、貢献できるルールがあるという点がポイントで。(探せば似たようなものはありますけどね?)

 基本ルールであるナワバリバトルというものがありまして。

 子供でも大丈夫。シューティングゲームは初めてのジャンルって人でもそれなりに大丈夫。最悪レバガチャで自分の周り塗ってるだけでもマイナスにはならないんですコレ。取り敢えず塗ればいいんです。流石に上を目指すなら塗り方とか相手を攻撃して倒し、復帰までの時間を稼いでその間に塗り返す、など考えることは色々出ては来るのですが。

 ジャイロ操作も相まって、直感的に相手を狙えるのも大きなポイント。(スティックで視点を移動して狙うことも勿論可能です)これのおかげで狙いを付ける人が苦手でもゲームパッドを傾ければその方向に視点が移動するので、それなりに狙えるのがいい感じ。

 
 録画テストと称したものがあったりするのでこんな感じです、と。

 結論から言うと面白い。楽しい。久し振りに当たりなゲームだと思います。
 賛否両論出るのは当然なのであくまでも個人的意見。


 どこかのマップで出会った際は華麗にローラーでプチりに来てください。

 ではまた。
