
スポンサー広告
-- /-- --

役に立ちそうに無い「最後の挑戦状」攻略

MHP
03 /23 2007
 おひさしぶりです。


 友人達とアカムト拝んできた。
 ついでにガンスでちまちまやってるうちに倒してた。
 素材はまだまだ足りぬ……。

 で、そんなことはとりあえず置いといて


 「最後の挑戦状」を出現させました。
 例のラージャン2頭討伐って奴ですな。場所が闘技場の。

 結論から言うとクリアしました

 夜勤明けの徹夜モードでよく倒せたな俺……。

 武器は太刀。エクディシス。
 防具はオウビートS一式。重鎧玉直前まで強化済み。
 スキルは回避+2、状態異常攻撃強化、寒さ倍加(小)。
 装飾品による追加スキルは耐震で。

 以下持ち込みアイテム。

・調合書1 1個
・調合書2 1個
・回復薬 10個
・回復薬グレート10個
・強走薬グレート5個
・力の爪
・守りの爪
・閃光玉 5個
・秘薬 2個
・砥石 20個
・モドリ玉 1個
・素材玉 10個
・ドキドキノコ 10個
・薬草 10個
・アオキノコ 10個
・ハチミツ 10個
・シビレ罠 1個
・ゲネポスの麻痺牙 2個
・トラップツール 2個
・捕獲用麻酔玉8個

 確かこんな感じだったはず。
 絶対に忘れてはダメなのがモドリ玉。
 持ってるか持ってないかで難易度が激変。

 基本的にはブレス時に攻撃、もしくは腕を振り回して前進しているときの終わり際に武器出し攻撃でアタック。金獅子(怒り)になったらモドリ玉でぼうーん。ジャンプして撃ってくる電気玉は発射に合わせてラージャンのほうにステップ。その後、奴の着地にあわせ1回攻撃しつつ横に回避。

 直線ビームの時はすかさずゲージを消費して斬ってたり。

 1匹目は大体怒り3~4回目で捕獲できた感じ。というかこの時既に2匹目が来てたり。自分の対処は、ベースキャンプから闘技場入ってすぐの地点から考え、自分の右後ろ側に後から来た方を放置しつつ、左前方に今まで戦ってたラージャンを捉え、攻撃に。(説明しづらいのはさておき)

 他には閃光玉投げてその間に支給専用落とし穴と支給専用閃光玉を採取とかいろいろ。本当は支給専用シビレ罠が欲しかったのだけど、こんな時にも物欲センサー発動。出ないオチ。

 1匹捕獲したら後はモドリ玉やら何やら使い放題で2匹目を確実に討ち取って上げましょう。ちなみにモドリ玉を使って戻った後にモドリ玉を調合することを忘れずに。

070323-2.jpg
 一匹目を捕獲した時の一枚。ここから少し余裕が生まれた気もする。

070323-3.jpg
 2匹目討伐した時の画像がこれ。時間的に危なかった。
 1オチしたのが痛いけど、逆に1オチで済んだのは幸いか。

 そんなこんなで村クエを全てクリアしたわけで。



070323-4.jpg

 念願の 虹色を 手に入れたぞ!

 だがしかし、メイン装備のオウビートSが虹色に光るのはラージャンも逃げ出す程のキモさなので通常は紺色ですが。やはり虹色はアカムト装備と合わせてこそですな。鎧自体が意思を持っているかのように発光するあれは必見。

 次の目標はアカムト装備一式かな?

 そんなわけでロキは最後の挑戦状を未クリアの方を応援しています。
